見出し画像

8電源虹ヶ咲

はじめましての方ははじめまして。

関西で活動してるタイシと申します。

昨今の記事ブームに乗って突発的に記事を書こうと思いました!笑
拙い文章ですが最後まで読んで頂けると幸いです。


・〈デッキレシピ〉

今回オンライン真顔杯で使用した8電源虹ヶ咲です。


画像14



・〈使用した理由について〉


8電源ツインドライブによる爆発力と環境屈指の詰めの強さに惹かれて使いました。
他の8電源に比べ、安定して電源を使うことができるのでしっかりしたプランニングができる点は特に好ましかったです。
また、せつ菜連動+上原歩夢連動(通称:ライオン連パン)  は2から詰めれる2種類の効果であると同時にアタックフェイズでも打点が伸ばしやすく、相手の耐久プランを崩せる爆発力に何度も助けられました。
環境には様々な詰めをもった連動が多いですが、せつ菜はトップクラスに強いです。

・〈主要カードの採用、不採用について〉



(レベル応援の採用)

画像14


1コストで1アドバンテージを稼ぎつつパワーライン上昇も見込める最強カード。
かぐや様でも採用されてますよね!

虹ヶ咲を使うにあたって避けて通れないのが手札枚数の少なさです。
相手にしっかり踏まれ続けると本当に手札が無いです。
手札を打点に変換するのでせつ菜連動をプレイしつつライオン連動をトリガーした際にライオンをスタンドさせると、せつ菜連動の手札が足りない事が多々発生します。
このタイトル最大の魅力の詰めの強さが半減してしまう事から手札1枚を確保しつつ盤面の形成を後列1枚で出来るのも電源と相性のいいカードだと思い採用しました。



(虹ヶ咲学園3年生の採用)   通称:ホラー

画像14


現環境では防御札を採用しているタイトルが少なく様々なタイトルに有効だと思っています。
そして詰めに多量のストックを使う事がなく、4コストハンド5枚でせつ菜2面+ライオン連パン1回が使えます。(連動cx込み、前ターンにせつ菜後列に配置が前提条件です)
ホラーで1ターンを返してもらって詰めに行くという事が実現しやすい点が非常に相性がいいです。
ホラーを打ったあと1コストと盤面にせつ菜がいる場合はcx1枚と手札2枚(クロックが出来れば実質CX1枚のみ)の計3枚あればせつ菜連動2面のコストは達成するので手札管理も簡単です。


盤面に5枚埋まっていないと打てないのと
移動が舞台にいるとイベント助太刀を打てないので注意して下さい。



(心からの言葉?三船栞子の採用)   通称:美夏

画像14

最初は山下落下拳と迷いましたが、助太刀を打ちたい場面で相手の山札にCXが少ない時に使いにくい点がネックに感じました。
シンフォギアや電源ミラー等、2帯でレベル3を多面してくるタイトルにはアタック順番を強制したり出来きますし、リバースを避けたりダイレクト枠を作れたりと多様な使い方が出来るを採用しました。


(虹ヶ咲学園1年生 かすみ&しずく&璃奈&栞子の採用)

通称:ジョー

画像14


現環境、移動を採用しているタイトルが多く、その移動を残してしまうと意気揚々と3パンをされる事が多いです。
0での電源で1/1キャラを出すのに安定性がない(手札に引いた時に控え室に送る手段が少ない)ので、ここでガバッとダメージが入るともう1/1を手札から展開したりと、ストックが貯めにくい厳しいゲームになります。
ジョーは最低1:1交換ができ、後攻でもしっかりとアタックしストックを貯める事ができます。
ついでに手札に返ってくれば手札+1です!強い!笑
移動と使うと返ってくれば移動もできてホクホクです(^ω^)



(Creamy Berry上原歩夢の不採用)

画像14


cxを打てば2ルックでき控え集中と効果は凄く強いです。
しかし、集中を後列に常駐させるとパンプ系のカードを常駐させないと相手のメインアタッカーを踏めない場合が出てきます。
後列を2枚固定させてしまう事が電源との相性が悪いです。
また拾い直しがしにくいタイトルですので集中が居なくなった後に、山の管理が控え暁かツチノコくらいしかないので常駐して山が削れアドバンテージも確保できるレベル応援になりました。



(竜宮城へようこそ♪宮下愛の不採用)

画像14


ヒールしながらリフ後に手札からライオンやせつ菜を手札から切れるのはすごく強いです。
しかしデッキ枠の関係上、このカードを多数採用する事が難しい上に回収出来るカードが控え暁、共鳴、ドローでしか手札に加える事が出来ないので、加えれなかった場合、電源から出す事もないので、経験かドラ要員にしかならない事がある為、他のカードの増量に枠を割きました。



(元気を届けろ!宮下愛の不採用)  通称:多生の絆

画像14


控え回収と2落下でCXが落ちると控え室の回収をもう1枚回収出来る便利なカードなんですが、こいつを回収出来るのがオカケンと共鳴だけで、オカケンもレベル2以降使いにくい事から採用を見送りました。

サンシャインのレベル応援やドキドキテーマパークがあればよかったのですが…涙



(2000応援の不採用について)

画像14


ソウル減して応援なんで強いんですが5ストックは重たいのと大体詰めにストックを使うのでそこまで溜まってる事がないです。
耐えるより詰めるコンセプトですしね!
後列もレベル応援と電源で出てきたキャラorドラパンプになるので配置する場所もないので採用を見送りました。

ホラーみたいに3コストでダメージを消して勝ち確を作れる場合は別ですが。


〈採用を前向きに考えているカード達〉


(加速拳)

画像14


1クロックが重たく感じてしまう場面もあるかと思いますが、オカケンでサーチ出来る事からハンドに持っておける可能性が高く、山を崩せるのにも一役買ってくれるので採用して回してみようかなと思っているカードの1つです。



(cxを貼った際に手札に戻るカードについて)

画像14


デッキを作る際に必要枠がかなり圧迫され複数を投入しにくい事から不採用でした。
オカケンのサーチするタイミングが乏しい事。(オカケンか引くかしか手札に揃えれない)
控え室に1度いってしまうと拾えません。
虹ヶ咲は控えからのサルベージ手段は乏しくこのプールでは1枚や2枚のカードを生かしにくい為、今回は不採用としています。


ソウルを上げて打点効率の上昇
トップ確認からのアタック順の決定が出来るので強いカードではあるので、試しに採用してみてもいいかもしれません。
使用感が良ければ是非教えて下さい(・∀・)笑



(私のための遊び場 近江彼方)

画像14


登場させる相手が限られてて、電源採用の相手にはめちゃくちゃ刺さるんですが、そのほかのデッキにはあまり使う事が無かった為、抜いてしまいました。

ただミラーはこの1枚で負けましたね笑
なので採用の余地は充分にあると思います。
8電源無職のギレーヌやシンフォギアの切歌&調をボトムに送れるのは強いですね!


・〈大まかな回し方について〉

『マリガン』

先手)

1/1系のカードを切れない場合は電源も切ってしまっても構いません。
もし切らずにCXを数枚引いてしまうと、手札が切れない構築上、アタックもままならずに手札のCX処理に追われるハメになります。
この裏目が相当キツイので切っていきます。


後手)

ジョーを探しにマリガンは多めに切ります。
後手だと次のターンにレベル1に上がる事も考慮して最低限2パンは出来るだけのキャラは用意しておきましょう。
(オカケンから1/1宮下愛を登場までの最低2コスト)

『レベル1』


1/1宮下愛をできるだけ並べてツインドライブを駆使して電源をトリガーさせにいきましょう。
打った電源で出す優先順位は2/2→レベル応援の順です。
ツインドライブが2回以上できて山にCXが多く残ってる場合はレベル応援を出す事も視野に入りますが基本的には2/2を着地させます。
せつ菜の連動しかない場合は打たない選択肢もあります。


『レベル2』

逆圧縮イベント以外は全て使う事が出来ます。


このレベル帯では積極的にライオンを着地させる事を目指していきます。

画像14


この笑顔を100円で買える…素晴らしい。


レベル応援が立っていれば、連動を打ってスタンドさせる事も選択肢の1つです。
スタンドさせる場合は相手のタイトルを見て2レベ帯のパワーライン、特殊相殺の有無を確認して下さい。
スタンドさせてツインドライブでもう1枚ライオンが出てくるとかなり強いです。

相手のダメージ次第ではレベル2からせつ菜やライオン連パンを積極的に使っていきます。

このレベル帯を短くして相手の準備時間を奪いにいきます。
この連動で相手を3-2くらいまで押し上げる事ができればヒール等してストックを吐いてもらいやすくなります。

そうすると逆圧縮イベントで相手の山を弱くしてもう1度詰めに持っていく。

この2ターンキルの選択肢を取る事が1番多いです。


『レベル3』


逆圧縮イベントを使える事以外は2の延長です。笑

画像14


もしもレベル2で連動を使えなかった場合はワンショットを狙いましょう。

ホラーで1ターン耐える選択肢もあるので臨機応変にプレイして下さい!


逆圧縮イベント→せつ菜2面+αライオン連パン
逆圧縮イベント→せつ菜3面

ワンショットを行う場合はだいたい逆圧縮イベントが絡みます。
道中で離さない様にして下さい。

逆圧縮イベントは初手でレベル0が多く引けてる場合はキープしてる事が多いです。
道中に控え暁を使わないと拾えないですし、レベル応援を採用しているので、クロックをスキップする事が多い為、引き込むタイミングや可能性も少ないからです。
ホラーも同様なんですが、この2枚が被った場合どちらしか残せないなら逆圧縮をキープします。


ホラーは相手に左右される事が多いので打ちたくても打てない可能性がありますが、逆圧縮は基本自分でタイミングを選べますし、逆圧縮をケアする方が難しいので。



・〈最後に〉

駆け足になりましたが大体こんな感じです。笑

拙い文章で伝わるかがわかりませんが、誰かの参考になれば幸いです。

このデッキはいつも調整やアドバイスをくれる

Milk teaさん、ふれめ、はね、りんたろー。

皆んなのお陰でいいデッキになったなと個人的にはおもっています。

本当、いつも調整やアドバイスをいっぱいくれて嬉しい限りです。環境に恵まれてますね本当。。。


質問や感想をDMやリプライでもらえるとすごく喜びます。


(ビールを奢ってくれると泣いて喜びます。笑)


またこの様な大会に参加させていただけたり、
地区大会や、自分の納得出来るデッキが出来ればまた記事に起こしたいかなと思います。


ではまたの機会に!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?