見出し画像

【15種目連続!!】体幹・プランク系種目4分紹介動画【Plank variation】

大阪を拠点に関西各地方にフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー として活動している BODY PARTNARS の 藤元大詩(ふじもとたいし)です!(@taishi_fujimoto) 


プランクの各種バリエーションをご紹介!

今回の記事では、体幹トレーニングの王道種目「プランク」を15種目ご紹介させて頂きたいと思います!!シンプルで代表的な種目から難易度の高い種目まで実践・ご紹介していくので是非参考にしてみて下さい。


ご自身のカラダの状態や運動・身体レベルに合わせて1種あたり「10〜60秒」か「10〜20回」を目安にチャレンジしてみて下さい!!


https://fujimototaishi.com/2020/08/27/plank-training-worst5/


(4分)プランク【15種類】体幹トレ・自宅トレ

健康な身体の方を対象とした内容です。腰痛やひざの痛みなどの外傷・障害をお持ちの方、体調が悪い方は決して無理せずにお控えて下さい。
0:00 ①ブリッジ(エルボー/ニー)
0:09 ②プランク(エルボー/トゥ)
0:19 ③プランク(ハンド/トゥ)
0:24 ④四つ這い/4ptキープ
0:32 ⑤ショルダータッチ-4pt
0:52 ⑥フロントブリッジ(ハンド/ニー)
0:57 ⑦ショルダータッチ-プランク
1:08 ⑧プランク-アームリーチ
1:25 ⑨プランク-レッグレイズ
1:49 ⑩プランク-アブダクション
1:59 (11)プランク-ダウンドッグ
2:37 (12)プランクローテーション
2:58 (13)プランク-ローイング
3:14 (14)4pt-ハンド&トゥレイズ
3:37 (15)プランク-アーム&レッグレイズ
3:45 最後に(ありがとうございました☺︎)


コメント・ご質問、動画のリクエスト気軽にどうぞ♪
高評価・チャンネル登録もして頂けると本当に嬉しいです!


この記事のまとめ&最後に

皆さんいかがだったでしょうか??

今回ご紹介したように工夫次第で15種類と様々なバリエーションで実践できます。

あなたの目的や身体の状態に合わせて実践してみて下さいね。また長期間マンネリ化してしまっているトレーニングプログラムのアレンジにもおすすめです。


みなさんの日頃のトレーニングの参考になっていれば幸いです!!


https://fujimototaishi.com/2020/09/17/youtube-top5-body-room/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?