見出し画像

バット職人と家具職人がコラボした、木製ダンベル「BANBEL」

2020年8月5日(水)から「BANBEL」をクラウドファンディングサイトにて先行発売します。日本一のバット生産地である富山県南砺市の職人がコラボし、その木工技術・バット製造技術を活かしました。

木製ダンベルは、美しく飾れて、気軽に運動できます。木の手触りや温もりを楽しみながら体を動かせ、シンプルなデザインは暮らしに馴染みます。つまり、隠さずに魅せるダンベルだと言えます。

バット職人と家具職人がコラボした、木製ダンベル。


3つの特徴
①木製ダンベルは、木の手触りや温もりを楽しみながら運動できる。
②美しいデザイン。暮らしに馴染み、隠さずに魅せるダンベル。
③日本一のバット生産地である富山県南砺市。職人達がコラボし、木工技術・バット製造技術を活かした。


リターン
リターンには「BANBEL」をmakuake限定価格でご提供します。

【一般販売予定価格】7,700円+送料
【超超早割 25%オフ】 1本 6,150円
【超早割 20%オフ】 1本 6,560円

【2本超早割 25%オフ】 2本 12,300円
【2本早割 20%オフ】 2本 13,120円

【4本割 30%オフ】 4本 24,600円

8月5日(水)の正午12時から、Makuakeにて先行販売します。
PRや拡散、支援して頂けると嬉しいです。


以下、詳細について話していきます。


画像1

富山県南砺市で育まれた木工技術・バット製造技術。この技術を用いて、日常生活を豊かにしたい。その思いから、気軽に使える美しいダンベルが生まれました。

名前は「BANBEL」(バンベル)
バット(BAT)とダンベル(DUMBBELL) を合わせた造語です。

画像2

持ってみると、その重さに驚くはず。中に鉄の重りが入っているので、0.9kgもあります。そして、どこから重りを入れたのか分からない精巧な作りになっています。

画像3

画像4

一般的なダンベルは使っていない時は空間には馴染まず、置き場所にも困ります。押し入れにしまったり、部屋の片隅においてしまいます。木の素材感を活かすことで、インテリア性と機能性を両立しました。

つまり、「隠さずに、魅せるダンベル」です。


画像5

画像10


①熟練の木工技術。

画像11

弊社のある富山県の南砺市福光は、木製バットの生産で全国シェアNo.1。その理由には、立地と地場産業が挙げられます。

まず立地。木製バットの原木を北海道や九州から取り寄せ、東京・大阪などの商圏に販売するためには、その中間地点である富山県の南砺市が適していました。

そして地場産業。南砺市は昔から木工の盛んな土地で、高い木工技術や設備が元からあり、職人さんも多く居ました。

これらの要因が重なり、木製バットの生産が日本一となりました。

画像12

そして弊社、波多巖木工所は富山県南砺市にあり、平均台や跳び箱などの木製運動具や、保育園・幼稚園向けの机などの家具を製造しています。今回は南砺市の木工職人達がコラボし、職人が木のダンベルを一本一本手作りしています。

画像13

まず協力会社のバット工場「本多木工所」が、木製バットの製造技術を用いて、原型を作ります。一本の荒木から、粗削り・中間削り・仕上げ削り・研磨という様々な工程を経て、形を作ります。

画像14

創業以来53年間バットを作り続けてきたバット工場、「本多木工所」

次に、弊社の熟練した木工技術を用いて、ダンベルに仕上げていきます。

画像15

まず中に鉄の重りを埋め込み、ダンベルとしての重さを出します。次に継ぎ目を無くす加工、運動しやすいように持ち手の加工、転がらないように接地面の加工、滑らかな表面加工を施します。


②木の素材感。

画像16

このダンベルは木の手触り、温もりや木目を楽しみながら使うことができ、木製なので金属のダンベルを持った時の冷たさも感じません。

画像17


通常のダンベルは使っていない時は鉄の塊感があり、空間には馴染まず、置き場所にも困ります。しかし、木の素材感を活かし、インテリア性と機能性を両立することができました。つまり、これは「隠さずに、魅せるダンベル」です。


③女性にも使いやすい。

画像18

健康や筋トレのために運動を始めても、時間がなかったり気分が乗らなかったり、続けるのは難しかったりします。

「隠さずに、魅せるダンベル」なので、部屋の目のつく場所や手に取りやすい場所に置くことができます。つまり、手軽にトレーニングやエクササイズを始めることができ、続ける習慣にもなります。

画像19

重さは使いやすい約0.9kgなので、気軽にトレーニングを続けやすくなります。持ち手部分は手の形に合わせてあり、持ち心地が良く、手によく馴染むので、女性やお年寄りが気軽にトレーニングをしやすくなります。

④縦にも横にも置ける。

画像20

画像21

画像22

縦置きでは、両端に平面あるので、安定して飾って置けます。横置きでは、一面にだけ平面を作ってあり、転がることがありません。つまり使わない時は、インテリアとして安全に美しく飾って置けます。

⑤こだわりの素材・仕上げ。

画像23

バットの材料でも使用されている、丈夫でナチュラルな質感がある「̪シデ材」を使用しており、ダンベルにもピッタリです。年輪がはっきりしており、木目が綺麗なため、空間を引き締めてくれるのも特長です。


画像6


・トレーニング

画像24

会社や家のリビングなどに飾って置けるので、ダンベルとしても気軽に使えます。仕事や家事、子育てなどで忙しい方にとっても、空いてる時間に手軽にトレーニングやエクササイズを始められます。健康の維持のためにも最適です。


・インテリアとして

画像25

部屋のインテリアとして、この美しいダンベルを飾っておくことで、暮らしや空間が華やかになります。和でも洋でも、木というデザインが馴染みます。

・ギフトとして

画像26

木の素材感のあるダンベルは、親や友人の誕生日、結婚祝いのプレゼントとしても最適です。加えて、日本の文化や技術を伝える縁起物なので、出産祝いや子供への誕生日へのギフトとしても、ぴったりです。

画像27


画像7

【サイズ】高さ25cm×直径6.5cm(持ち手部分は3.5cm)
【重量】約900g
【素材】シデ材、鉄

【製造&販売】波多巌木工所
【協力工場】本多木工所
【企画デザイン】TAISEI MISHIMA DESIGN
【生産国】日本・富山県

◎サイズ
高さ25cm×直径6.5cm(持ち手部分は3.5cm)

画像28


画像9

リターンには「BANBEL」をmakuake限定価格でご提供します。

【一般販売予定価格】7,700円+送料
【超超早割 25%オフ】 1本 6,150円
【超早割 20%オフ】 1本 6,560円

【2本超早割 25%オフ】 2本 12,300円
【2本早割 20%オフ】 2本 13,120円

【4本割 30%オフ】 4本 24,600円

画像29


画像8

【製造元】

画像30

有限会社 波多巖木工所

波多巌木工所は富山県南砺市福光で、学校向けの平均台や跳び箱などの木製運動具や、保育園・幼稚園向けの木製テーブルや本棚などを製造しています。その高い木工技術力を用いて、ダンベルを一本一本丁寧に制作していきます。

Web:https://hataiwao.com/

【協力工場】

画像31

本多木工所

同じく富山県南砺市にある本多木工所は、創業以来53年間バットを作り続けてきたバット工場です。

【クラウドファンディング運営責任者・デザイナー】

画像32

TAISEI MISHIMA DESIGN
代表 / プロダクトデザイナー
三島 大世

1992年東京都生まれ。2017年イギリスのUCA芸術大学を首席卒業後、東京を拠点にフリーランスのプロダクトデザイナーとして活動。現在は日本全国を飛び回り、地場産業の技術や手仕事の特徴を活かすデザインを行っている。

Web:www.taiseimishima.com



リスク&チャレンジ
※1 本製品は天然の素材を使っており、一点一点職人の手で作っているため、形や色には個体差があります。

※2 不安定な場所に置かないで下さい。転倒し、怪我をする原因となります。

※3 重さには、50g前後の誤差が生じます。

※4 ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。入荷時期などにつきましては万全の体制で臨んでおりますが、不測の事態により万が一遅延などが発生する場合には事前にご連絡いたします。どうぞご理解のほどよろしくお願い致します。

※5 皆様のご支援により量産効率が向上した場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

※6 デザイン・仕様は変更になる可能性もございます。ご了承ください。


この記事が参加している募集

おすすめギフト

こちらでサポートして頂いたものは、日本の伝統工芸・モノづくりのために使わせて頂きます。