見出し画像

たいぞー自己紹介だぞー

初めまして!たいぞーこと石川泰成です!


神奈川県在住の98年生まれのフォトグラファーです!

今日はnote初投稿で、Instagramのアカウントも作ったばかりなので僕について少し書こうと思います。


たいぞーやってることの巻​

昨年10月に合同会社ForCusという写真の会社の立ち上げに参画し、今はそこで仕事をしています。
今現在、結婚式の二次会や保育園の行事撮、企業等のイベントを中心に撮影したり、写真好きが集まるミート「キリトリShare」を共同代表として運営したりしています。


たいぞー写真を始めたの巻


僕が写真で仕事を始めた理由はたまたま近くにカメラがあって、たまたま好きになって、ForCusの社長福田新に出会い、写真で生きていく術をたまたま学ぶことができたからです。

そうなんです。

「僕は絶対写真で仕事をするんだ!」という熱いパッションがあったわけではなく、「写真で仕事をできたらいいな」くらいの気持ちでした。

そんな僕でしたが、写真でお仕事をいただくようになり世界が変わりました。


人生何十年とある時間の特別な一瞬を形に残すことができ、僕が撮った写真を人生で何回も見返してその頃を思い出してもらえる。
僕が撮った写真で喜んでもらえる。

自分の好きなことで生きていくことができ、自分の好きなことで誰かに喜んでもらえる。

そう思いました。


撮影をしていくうちに色んな壁にぶつかったり(また今度書こうと思います)写真で生きていくことに対して自分の中で考えが深まったりしました。

そんなこんなしてもっと頑張るぞ!っていう時期にコロナウイルスが蔓延し、自粛期間になりました。
例に漏れず仕事が激減し、家の外にも出る機会がなくなりました。


その時期は家から出なかったので、本当に人とコミュニケーションを取ることがなく、オンラインでたまに話したりする程度でした。(元々、友達が少ないというのもありましたが、、)

僕はコミュニケーションがすごく苦手で、人見知りするし、話せても話題が見つからなかったりとあまり積極的に話す方ではありませんでした。

コロナ自粛が緩和され、外出できるようになると「美味しいご飯屋さんがあるから出かけよう!」と人と話す機会が少しずつ増えてきました。
そこで人と話すのが苦手だった僕が「食」をきっかけに人とコミュニケーションをとることの楽しさを知りました。


僕が今お世話になっている先輩が使う言葉で好きな言葉があります。
「食事のメインディッシュは会話」
美味しいご飯を誰かと共有する。楽しい時間を「食事」をきっかけに共有する。
これを意識し始めると今までよりもふとした幸せを感じることが増えました。


何か僕も「食」をきっかけにコミュニケーションを通してより幸せな時間を過ごせる人を増やせたらいいなと思い始めました。

そこで飲食店の想いやコンセプトを写真で表現し、「ここのお店に行きたい!誰か誘って行こう!」そんな風にコミュニケーションを取るきっかけを写真でサポートできたらいいなと思いフードフォトを始めました。

たいぞーInstagramアカウント作るの巻


なぜInstagramのアカウントを作ったのか?という理由は二つあって
一つ目は素敵な想いを持つ飲食店さんや素敵な空間、また行きたいなというところを紹介してコミュニケーションのきっかけになれたらいいなというのが一つです。

二つ目はフードフォトグラファーとしてまだまだ駆け出しです。
そんな僕が日々の成長を記し、あとで振り返った時の成長記録、そして写真で仕事をしたいと思った人に何かしら喜んでもらえるような情報(有益な情報というよりかはその当時の抱えている悩みなどに共感して頑張ろう!って思ってもらえたりみたいな感じです)を残せるのではないかと思いアカウントを作りました。

今後は週に2~3回料理写真撮って、振り返りをこのnoteでしていこうと思うので良かったらフォローしていただけると嬉しいです。


急に思いつき書いたので、乱文にはなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます!
これからまたまとまった自己紹介的なのをもう少し詳しく書いて行こうと思います。

それでは!よい1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?