見出し画像

つくってみた「西郷どん兵衛」

どうもどうもこんばんは、BTです。
みなさん西郷どん、見てますか?私も一応鹿児島県民として見たりツイートしたり色々してます。色々突っ込みどころがありますが、逆にそれを楽しんでるBTです。そんなこんなで鹿児島はただいま、いたるところに「西郷どん」が溢れています。そしてLOVEも溢れています(多分)

そんな時。

先日、KagoshimaniaXさんの記事でこのようなものを見かけまして。

【枕崎】どん兵衛に鹿児島のウマいもん乗っければ「西郷どん兵衛」になるんじゃね?【カツオタタキ】

【西郷どん兵衛②】どん兵衛につけあげ(さつまあげ)乗せたら鹿児島県民の好きそうな味になった

ふむ。西郷どん兵衛、面白い。
ってかこれなら私でもできそう!

やってみたい!
※BTは料理が得意な方ではありません

ってなことでインスタント食品の創作≠料理なら自信のあるBT、本日西郷どん兵衛を食べながら西郷どんを見る、をやってみようと思いまして。

まず食材を買いに行きました。ここはKagoshimaniaXさんもおっしゃってますがタイヨー1択。(近所にタイヨーがあるというだけの理由です)鹿児島・宮崎に展開するスーパー「タイヨー」。そう、今日も素敵なタイヨー家族です。

タイヨー家族の歌

どん兵衛を発見…なんと

特 盛 !
(当社比)

特盛…隆盛…日清さんも意識してる…?(多分違います)
これは小食(当社比)のBTも特盛を買うしかない。

かごを持ちながら何を載せるか熟考したところ(およそ3秒)BTの西郷どん兵衛はこちら。

タイヨー優ブランド
薩摩もち豚&さつま揚げ

「やさしさが、たいせつ。」ですね。やさしさ、それは愛、LOVEですね。愛溢れる鹿児島…えっと話を戻しまして、このタイヨーの優ブランド、品質が素晴らしいです。実際、県外から鹿児島に引越してきた方々がよくおっしゃっているのが「スーパーで買える肉がすでにすごく美味い」ということ。鹿児島はお肉が美味しいです牛も豚も鶏も…肉食系はいらしてください。

ということでまず火山灰(粉末スープ)をかけます。

この時に、見えてきました。
このカップは錦江湾なんだと。
揚げの端っこは漁港だと。

続いて豚肉をしゃぶしゃぶし(茹で)ます。さつま揚げも温めます。

この時点で食べてしまいそう。
我慢して…どん兵衛にお湯を注ぐ。

そして待つ事だいたい5分。

できました!

錦江湾にそびえ立つ桜島が!

油揚げの上にさつま揚げをジェンガのように組み、そこに豚肉を山のように盛る。隆盛る(これを言いたかった)

言わなくてもお分かりでしょうが
誰にでもできます!

そしてかなりのボリューム!そりゃあ特盛ですからね。
小食(当社比)と言いましたが、美味しくペロリといただきました。

あっ!西郷どんまだ始まってない!

以上BT初のクッキングネタでした。

以上です

KagoshimaniaX
鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ビッ!
1
漁港で会いましょう
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。