見出し画像

精神の状態にはホルモンが大きく関係している?


毎日を元気で楽しく過ごしたい😆
僕はそう思ってます!

でも全くそういう風になれない時期がありました🤣
1ヵ月ぐらい部屋からほとんど出られず、誰にも会わない🛌

精神的な病みたいな感じです😅

今はとっっっっっても元気です😄✌️

元気で楽しく過ごせるようになるまで時間はかかりましたが、そのおかげで元気で楽しく過ごすためのコツが分かってきました💡

精神の状態にはセロトニンってホルモン物質が大きく関わっているようです🤔

セロトニン
→脳の覚醒、気分、心の安定に影響を与える

セロトニンが分泌されている時
→安らかでスッキリした精神状態

セロトニンか不足している時
→イライラする

その状態が続くと
→憂鬱

さらに悪化すると
→鬱病

セロトニンはかなり精神に影響を及ぼしていますね😨

セロトニンを分泌するのに大事なことが

・日光を浴びる
・リズム運動をすること
・適切な食事

セロトニンは日の出と共に分泌され☀️
深夜には分泌されなくなる🌙

セロトニンは日光の刺激が網膜に入ることで合成がスタートする

なので

朝起きたらカーテンを開けて光を浴びる

日光以外でも、リズム運動によってセロトニンは分泌されるそうです⛹️‍♂️

ストレッチや深呼吸、散歩でもいいそうですよ〜☺️

仕事中も室内に篭るのではなく、定期的に外へ出て少し歩いて深呼吸するのが良いです🙆🏻‍♂️

あとは適切な食生活🍖
必須アミノ酸とビタミンBからセロトニンは合成されるそうです🙆🏻‍♂️
基本的にバランスの良い食事をしていたらオッケーです🍽

振り返ると、どの要素も本当に大切です💡
こどもみたいに外で走り回ってちゃーんとご飯を食べていたら憂鬱にはならないんじゃないでしょうか😄

最近は、意識して日に当たるようにしています。
運動も習慣化して、同時に食事も気を遣っています。

あとは、元気に楽しく生きる個人的なコツとして日常に遊びの時間を入れるようにしています😄

漫画を読んだりNetflixを見たり🤣
精神的に落ち込んでいた時は、無駄に思えて一切の遊びを絶っていましたが、やはり心の余裕を作る為には遊びって必要なんですね〜!

セロトニンをコントロールして、毎日を楽しく過ごしましょ〜😄🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?