見出し画像

書きやすいボールペンについて

現代社会において、文字を書くという習慣はめっぽう減ってきているとは思いますが、それでも”書く”という行為を一切しない人は、流石にまだそれほど多くはないかと思います。

日本だと大半の人は、文字を書くときボールペンを使う人が多いと思うのですが、皆さんは「このメーカーのこのボールペンが好き!!」というこだわりはありますか??

私の周りでは「ジェットストリーム」が一番人気なような気がします。


Amazon検索をしてみると、その評価は「なんと4.5 !!」と高評価。

”クセになる、なめらかな書き味”
 ”超・低摩擦 ジェットストリーム インク搭載”

それが、このペンの売り(ウリ)のようです。

なめらか過ぎて、私には合いませんが。。。


余談が長くなりましたが、今回は書きやすいボールペンについて、私の独断と偏見で選定し、ご紹介させていただきます。(どこの文房具屋さんでも手に入る100円〜150円の価格帯のボールペンです。)

■ボールペンの種類

⑴ ポリカーボネイトボールペン 0.7mm/黒 (無印良品)・・・税込80円

⑵ ジムノック 0.7mm/黒(ZEBRA)・・・税込110円

⑶ タプリクリップ 0.7mm/黒(ZEBRA)・・・税込110円

⑷ 楽ノック 0.7mm/黒(uni)・・・税込110円

⑸ eボール 0.7mm/黒(ペンてる)・・・税込110円

=======================================================

■評価のポイントは6つ

①ペンの持ちやすさ
②書くときのなめらかさ
③引っかかりがあるか
④液だまり
⑤ペンの重さ
⑥文字の濃さ

トータルバランスが良く、安定した書き心地の良さは「無印のボールペン」が一番だと、個人的には思っています。ただ、誤解がないように、補足しておくと、

◎ = 良い
△  = 悪い

という訳ではありません。


「どんな場面で、何を目的に文字を書くのか?」

「その日の体調・気分」

「腕や指の疲労・調子の良し悪し」

「紙との相性」

などによって、自分に合うボールペン、使いやすいボールペンは変わってきます。

また、ペン先の太さによっても書きやすさの違いは生まれます。(1.0mmとか1.4mmとか)


そして、"高価なボールペン=書きやすいボールペン"

という訳でもありません。今回ご紹介した安価なボールペンでも書きやすさは十分です。(意外と銀行や大学で配られていたボールペンなんかも、書きやすく、書き心地の良いボールペンでした。)


実際に、書いてみて違いをわかりやすく伝えられたら良かったのですが、あまりにも微妙な違い過ぎて、写真では違いがほとんどわかりません。(後日うまく撮影できたらアップします。)


他にもボールペンの種類はたくさんありますが、今回はあくまで”誰でも、手軽に手に入れられるボールペン”という限定的な条件で、ご紹介いたしました。

興味の湧いた方は、ぜひ使い比べてみて、自分の手にあったボールペンを探してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?