マガジンのカバー画像

自分を大切にするとラクになる

60
しなやかで柔らかい自分でいること、自分を知ることでラクになる🌸
運営しているクリエイター

記事一覧

2024年、趣味とはいえないくらいの、「小さな楽しみ」をたくさん持とう

私は今、映画をテレビでBGMのように流しながら、このnoteを書いています。昔の私なら、「映画…

休み方は、上手くなった?

働き方を変え、3年が経とうとしています。 あっという間でしたが、振り返るとしっかりと時間…

力を抜くことができるようになると、他者の力を抜いてあげられるようになる

先日、風邪をひきました。 いつもより肩や首が凝って、身体が痛い~~~と、不調を実感しまし…

早起きした朝に

おはようございます。 昨日、めずらしく子どもと一緒に21時ごろ寝落ちして、起きたら朝4時台…

みつばの苦さが、寄り添ってくれた話

「失敗した~」と思ったことがありました。 たいていのことは、失敗は過程。ミスは誰でもする…

自分らしい、を言葉にしてみたら

私は、「自分らしい」という言葉がすきです。 フリーになって「学びを通して自分らしく生きる…

私の人生の、「冒険の書」

「冒険の書」を読み終わった。 先日、本屋さんに行ったときに平積みにされていて、気になっていた本だったけれど、友人におすすめされて「あの本か!」となり、結局購入した。 3日ほどで読み終えて、文字にして残したくなり、noteを開いた。 何の本か分かって読み始めたわけではなかったのだけど、読み進めていくうちに「現代の学校教育に’?’を提示する本なんだな?」と理解して先に進んでいった。目次は、こんな感じ。 歴史上のさまざまな偉人に主人公が出会って(冒険して)、教えてもらうこと

想いは、考えている過程では言葉にならない

私は、お話を聴く仕事をしている。 日々、いろんな方の、さまざまなお話を聴かせてもらう。 …

結論のないお話

最近、AIの話で持ちきりだ。noteもAIの補助機能というのが登場して、もう普段使いのものになっ…

今想像している、理想の春

フリーランス3年目の現在。 この春は、いつもと違う春になるような気がしている。 私の周囲…

想いと、思い込み。

昨日、アンコンシャス・バイアスについての勉強会に顔を出しました。アンコンシャス・バイアス…

じぶんを自由にする

なーんて私たちの頭は、どこまでも自由なのに不自由なのでしょう。 色々なことを思いついたり…

15年超つきあっている肩こりが治った話

なんか、怪しいタイトルだ笑 でも治ったんですよ。大学生の頃から付き合っていて、もう一生の…

まだ何者でもない自分が、チャレンジするときに大切なこと

先日、後輩から「まだ何者でもない自分だと思っている人が、これから試行錯誤するときに大切なことって何ですか?」と聞かれました。私は「自分にとっての安心安全を確保すること」と答えたのですが、これは私にとってもまだまだ必要な大切な視点だと感じたので、noteに残します。 チャレンジをすれば違和感との出会いは増える社会人になって2年ほど経ったころ、勤めていたクリニックの院長に「こんな本興味ある?読んでみて」と数冊本を借りたことがありました。いわゆる、自己啓発本です。 何か面白いこ