なんとなくで仕事していませんか?

先日、「いまの仕事が本当にやりたい仕事か分からないです」という相談を受けました。

新卒で大企業に入り、お給料も同年代と比べるとそこそこもらっているので、入社して数年の間は特に悩みもなく働いてました。
しかし、ここ数年間はふとした時に「本当にこのままでいいのか?」という疑問が頭をよぎるそうです。

ぼくはこういう相談を受けた時、こう質問します。

「なんのために働いてるんですか?」と。

大体の人は、口をあけてポカーンとしますね。笑

お金のため?みんな働いてるから?違いますよね。
「働くことが目的になってませんか?」と、さらに質問すると、ハッと気がついたみたいです。

勘違いしてる人が多いので、お話しますが、『仕事はなりたい自分になるための手段』ですよね。
働くことが目的になっていると、いつまでたっても社会人を楽しむことはできませんよ?

「目的」と「手段」を間違えて考えていたり、目的を持たずになんとなーくで生きてる人が本当に多いですよね。

旅行を例に挙げて考えると、旅行に行くときにいきなり新幹線や飛行機のチケットを購入する人はいませんよね。
まずは現在地を認識して、そして目的地を明確に決めるはずです。現在地と目的地が分からないと手段は決められないからです。

しかし、人生においては自分がどこに向かってるのかハッキリしないままもしくは、見失ったまま歩いてる人が意外と多いように感じます。

"お金を稼ぐことが目的"になってしまうと、お金を失うことが怖くなってしまい、一生お金に支配される人生になりますよ。

もう一度言いますが、お金は「手段」です。

稼ぐことは大事です。

ですが『なんのために稼ぐのか?』その目的を忘れてはいけません。
お金の亡者にならず夢を叶えるために稼いでほしいです。
「働く目的はなんですか?」
「稼いだお金でどんな夢を叶えたいですか?」

今の仕事がやりたい事か分からなくなった時は、
もう一度原点に立ちかえってみると良いですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?