見出し画像

プロダクトがない状態で30社を超える契約を結ぶまでの道のり

お久しぶりです!

前回のnoteが思ったより読まれていて嬉しかったです!

今回はTaimee(タイミー)という現在運営しているプロダクトについてメインで話したいと思います。

Taimeeとは?

「金欠だから遊べない」「暇な時間を有効活用したい」「単発の仕事をしたいけど働くまでのフローがめんどくさい」

こんな経験今までありませんか?自分は高校から日雇いなどをやっており、このような経験をずっとしてきました。なんで今働きたいのにシフトを出さなくちゃいけないんだろう。すぐお金欲しいのにもらえない。という疑問がずっと頭の中にあり、「好きな時に好きなだけ働けてすぐにお金がもらえるサービスを作りたい」と考え、作ることになったのがTaimeeというプロダクトです。

一枚で表すとこんな感じのサービスを作ってます!

よくプレゼンとかで使う資料

本当に日本初なの??

実際このフレーズは言い張ったもん勝ちみたいなところはありますが弊社が"日本初"と言える理由はビジネスモデル特許を申請中だからです。
特許内容の方はまだ書く事ができないが今年の4月に申請しました。大まかに「応募しない仕組み」と「ドタキャンをするとそれ以降の仕事が受けずらくなる」というこの二つがメインで組み込まれています。また、申請が通ったらまたnote書きます!

クライアントと契約を結ぶ方法

やっと本題。6月だけで30社を超える契約をクライアント様と結ばせてもらっていますがその道のりは大変でした。営業に行っても他社サービスを使ってたり、単発は求めてませんと言われたりしてなかなか相手にしてくれませんでした。今は改善に改善を重ね、状況も少しずつ変わってきました。

例えば他社の料金モデル(広告掲載料)の欠点である人がこなくてもお金がかかるという課題に対して、弊社は完全成果報酬型モデルを用いて結果にコミットします!もし望む人がこなかったら1円も入りません。という切り口に変更しました。もちろん月額費用もいただきません。

その他にも自分で他社の単発バイトアプリを使って全力で働き、信頼関係を築いたりもしました。

実際の会話
クライアント
「今日はお疲れ!今までできた中で最高だったよ。君フリーターならうちで働かない?」
小川
「ありがとうございます!実は自分人手不足のクライアントと働きたい人を結ぶサービスをやっていて..(名刺を渡す)もしよかったら000(競合サービス)を使ってみた感想とかお聞きしてもいいですか?」

この成約率めちゃくちゃ高いんですよ(笑)給料を渡してくれるのはだいたい一番偉い人ですし管理者に会うことができます。しかも競合サービスの欠点とかもヒアリングできるので、ちゃんと差別化を話せば、すでに信頼関係が構築されていることもあり「タイミーの方がいいね。契約するよ。」となるんです。

あとはどれくらい目を輝かせて自分のサービスを語れるかだと思います。
淡々とサービス内容を話すよりもオーナーさんの過去の困った体験などを聞き出しそこをどうしても解決したい、自分もその現場を見てきたし、そういう声をたくさん聞き、解決したいとメンバー一同思って全力で頑張っている。と熱く語ることはとても大事だと思います。結局相手は人ですから情の部分も少なからずあるわけだしサービスもないので「ファンを増やす」ことに注力した方が成約率はアップすると思います。

毎回が本当に疲れますが、初期は「営業=どれくらい泥臭くやれるか」だと思います。社長をやるなら営業をやりまくらないと需要にマッチする事業は絶対作れないと思います!(まだ作っている最中です笑)
これからも競合サービスで働くまくります笑

日本一のクルージング会社がクライアントになってくれた

とりあえずどこに需要があるかわからないので全方位で営業をかけていたらアニバーサリークルーズにたどり着き、アポを取り社長にプレゼンを行うことができた。そして「うちのクルージングも人手不足に悩んでるから是非使わせて欲しい」とクライアントになってくださっただけでなく、
とんでもない提案をしてくれました。。

山田社長(アニバーサルクルーズ)
「若い人に非日常体験を味わって欲しいしTaimeeのアプリのリリース記念でクルージング貸切なよ」

貸し切り?????

今回貸し切るクルージング

ということでリリースイベントをやります!!!
タイミーメンバーはもちろん色んな関係者も来てくださります!

例えば。。

恵比寿でDJ 加藤佑耶さん(国内だけでなくタイやフィリピンで活躍する日本を代表するDJ)にたまたま遭遇し「リリースイベントをクルージングの上でやるんですけど味わったことのない非日常空間を作ってください!!」と営業部長岡田が話しかけたら「いいよ!任せな👍」と速攻で承諾してくださいました、、(もう最高にかっこよすぎました..)

たまたま恵比寿歩いてたら加藤さんに遭遇

滅多に味わえない非日常体験を一緒に楽しみましょ!!
(あくまで会社のイベントなのでパリピ感のですぎない楽しいイベントにするつもりです。最高の夏休みスタートを切りましょ!笑)

うちのデザイナーが力いれすぎて..(パリピみたいやん笑)

詳細
日時:8/2 19:15~22:00
場所:お台場(東京テレポート徒歩5分)
対象:特になし(未成年へのお酒の提供はできません)
定員:150~200名
客船:大型パーティ船 No.32 セレブリティ2 
料理:飲み放題・食べ放題
値段:一般6000円/学生(男)3500円/学生(女)3000円
割引:TaimeeアプリDLで1000円引き

参加申し込みはこちらから!!(人数に達成次第締め切らせていただきますのでお早めにお申し込みください!料金は当日払いです。)
http://taime.peatix.com

情報は随時自分のツイッタータイミーの公式ツイッターで流すので楽しみにしててください!!


お会いできるのを楽しみにしてます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?