サムネ用

クリスマスイブイブなので2年半で家賃年収1700万円になった決算書を公開するよ

本日はクリスマスイブイブということで一足早い僕からのクリスマスプレゼントを贈ります!それはなんと決算書です!!!笑

2年半前に不動産賃貸業の会社を設立してから収益アパートやボロ戸建を買い進めて参りました。その成果を今回公開したいと思います。実は僕個人的には不動産投資を10年以上前からやっており個人の決算書は流石に公開出来ませんが、法人に関しては特に報酬を取っているわけでも無く個人とは完全に分離して経営している為、公開しても問題ないと考えたからです。

今回紹介する法人の決算は9月なので、少し前に決算書が出来上がった最新のものです。ただ今年も結構購入したので来年の決算はさらに売上が上がると見込んでおります。動画内でも告知しておりますが、この2年半で購入した物件は下記の通りでございます。

アパート・マンション:7棟(全てフルローンもしくはオーバーローン)

ボロ戸建:9棟(全て現金決済)


という感じでございます。ガンガン買い進めているように見えますが実はほとんどが不動産屋から買ってくれないかと打診があった物件です。この2年半で自分から積極的に探して買った物件は東京の物件だけです。おそらく今後もそのスタンスで行くと思います。(既に来年購入依頼されている物件が2つあります)

戸数は全部で55戸になります。最新の毎月の家賃収入は180万円です。そして毎月銀行に返済する月額は120万円です。単純な差額は60万円ですが、ここから各物件の管理費や清掃費、電気水道代などを引くと50万円程度になります。ということで毎月のキャッシュフローは50万円ですね。まぁ、もちろんここから各種税金を支払っていく必要があるのですが不動産賃貸業においては減価償却という見えない経費が存在する為、拡大期における決算の数字上は赤字になってしまいます。おそらく来期も赤字でしょう。赤字だからと言って減価償却でキャッシュが減っていく訳ではないので財務内容は悪くはありません。これに関しては銀行もちゃんと見てくれるので減価償却による赤字でも全く問題ないのです。なので今後もガンガン借り入れてやろうと思っています。笑

最近思うことですが、法人で報酬も取らずに目的も無く経営しているとどうも他人事のように感じてしまいます。😂なんなのでしょうか、この感覚は。わかってくれる人いますか?笑 もうYouTubeの為にボロ戸建を購入していると言っても過言では有馬温泉。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?