見出し画像

Google Meet 情報”G Suiteで始める新しい働き方〜テレワーク編〜”の話を聞いて

先日どこで発見したのか、上記、G Suiteで始める新しい働き方〜テレワーク編〜というウエビナ―受けてみました。 

内容は、
「第1部では、グーグル・クラウド・ジャパン合同会社の担当者が、コミュニケーションツールとして国内で多くの活用事例がある G Suite についてデモを交えお話します。
第2部では、 G Suite の販売代理店として10年以上サービス提供をしているシステナ株式会社の担当者が、クラウドデータベース Canbusと G Suite との連携についてお話しします。
第3部では、ソフトバンク株式会社の G Suite プロダクト担当者が、G Suite を2010年より導入してきたソフトバンクだからこそお伝えできる活用事例をお話しします。」です。

「説明:今回のセミナーは、グーグル・クラウド・ジャパン、システナ、ソフトバンクの3社が登壇し、3部構成でお送りします。」ということだったので、ちょっと期待していました。

なんていったって、グーグルの方が直接説明するからです。でもウエビナ―は、Zoomで行われました(なぜミートでなかったのでしょうか)

自分が、Google Meet本を書いた際より、カレンダーの連動についての説明の詳細が聞けました。すでにGoogle カレンダーを日々のスケジュールで使っている場合が前提ですが、まず会議を作成するときメンバーの選択をしておくだけで、日にちの設定をGoogle側が探してくれます!

時間帯を設定するときに「おすすめの時間」を設定するだけで、参加メンバーの中が都合つく日にち時間帯を提示してくれるのです。これは便利な気がしました。

よく”調整さん”、みたいなサイトを利用しますが、一気に日程調整ができることになります。


他、やっぱり、Meetを使いながら、最初のサムネイルにあるように、連携を図っていくことを推奨していましたので、基本的には、自分の執筆した書籍の方向性でGoogle Meetを使っていくことでいいんだという事がわかりました。

という感じで今後もGoogle Meetの情報があれば、報告していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?