見出し画像

積読記録20230104-20230118

「積読記録」2回目。
自分のなかでパウンドケーキブームが来ていたので、さっそくレシピ本を借りたが、正月太りから、すぐにダイエットブームに突入。
残念ながら、菓子を焼く勇気はなかった…。

前回借りた本はこちら

謎のセレクションな本たち

焼き菓子のレシピ本3冊
1.「レモンのお菓子づくり」
2.「ピエールエルメが教える焼き菓子ブック」
3.「あたらしいパウンドケーキ」
見るだけで太りそう、笑。
レモンのパウンドケーキが食べたくて食べたくて、作ろうと思って借りたのに、作らずじまい…。
またお菓子作りブームが来たら借りよう。
ピエールエルメのチョコ菓子、めちゃくちゃおいしそうだった。

レシピ本といえば、先日テレビにフランス料理シェフの三國清三さんが出てて、「オテル・ドゥ・ミクニ」を閉店した、とお話ししていた。
なんとなく、死ぬまでに一度は行ってみたかったけど、残念。
お店は改装して、新しいレストランをされるそうだ。
レシピ本も近々出版するそう。
買ってみようかな、と思った。

4.数霊
5.スピリチュアル系のトリセツ
突然スピリチュアルな2冊をチョイス。

私の本選びは、今日はこれを借りたいというのが1ジャンルあって、それ以外は図書館内をぶらぶらして気になったの借りるというスタイル。
ちなみに今回はパウンドケーキ焼きたかった。

「数霊」は、スピ好きな自分にはなかなか興味深かった。
数には様々な意味があって、文字(音)もまた数に変換することが出来る。
他の占いと違うところは、良いも悪いもないところ。
自分の名前や屋号がどんな数を持っているのか、調べるのが面白かった。
ほんとはルーツとか知りたいけど、深く調べるまでには至らなかったな。
やっぱ、宇宙や星の動きとかから来ているのかしら。

「スピリチュアル系のトリセツ」は、立ち読みしたら面白かったから借りてみた。
辛酸なめ子さんの時折卑屈な占い師レポ。
ご自身もスピ好きのようで、時に誤解されてしまうのがお困りのようだった。
わかるわー。
私も昔は「あなたの知らない世界」とかすごい観てたし、学校の図書室で心霊写真の本とか借りてよく観てたし。
超能力者による事件の公開捜査とかの番組も好きだったな。
オカルトブームだったのだろう。
でもなんやかんや、一番恐ろしいのは人間だということに気づき、霊の世界とかはすっかりエンタメになった。
オカルトとスピリチュアルはちょっと違うけど、ターゲットはかなりかぶっていると思う。
都市伝説とかも、見るのは好き。
あまり真に受けると気に病んでしまいそうなので、エンタメとして。

私もいまだに占いやスピリチュアル好き。
時々、理屈では説明できないような、不思議なご縁を感じる時があるし、自分は運がいいわーと思う。
運とか縁とかって、数値化できないけど、生きるうえでやっぱり大事にしたい。
信じるか信じないかはあなた次第、な世界だけども。

6.「ハンドメイド」で稼ぎたくなったら読む本
これはほぼ読むことはなかったなー。
読んで実践したいと思って借りたはずなのに。

7.あなたを天才にするスマートノート
これは借りてすぐ、一気に読んでしまった。
そして、スマートノート実践中。
天才になるかは謎だけど、自分のネタ帳のつかけたの1個が見つかった気がする。

作者の岡田斗司夫さんはレコーディングダイエットで有名な人、というぐらいの認識だったが、最近はYoutubeで動画なども拝見している。
いろいろ勉強させてもらっている、オタク界の重鎮。
よりよい未来を創るヒントは歴史や過去を知ること。
そのためにも、とにかく、本を読むことをおすすめしている。
何より、伝える力というか、話の構成力がすばらしいと思う。
…と思ったら、どうやらこの「スマートノート」にヒントがありそうだということが分かった。


返却日、本9冊借りた。うち、漫画2冊。
次回の積読記録もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?