見出し画像

おはようございます。

社会において、物欲や、妬みや、嫉妬などを思いながら生活していることがあるかと思います。

しかし、指導の現場には、物欲や企みや嫉妬もない世界が広がっています。

純粋に、この子達の力になりたい、ただそれだけの思いで子たちと向き合っています。何より一番怖い事は、目の前の生徒から信頼をなくすことです。

それは、嘘をつくこと、ごまかすこと、言っていることと、反対なことをすることをしてしまうと、子供からの信頼がなくなってしまいます。

その失った信頼は、取り返そうと思っても取り返せません。

指導経験が増えれば増えるほど、何かを勘違いしてしまい、指導者が生徒を成長させてていると思いがちになってしまいますが、実際は、生徒が指導者と共に成長させてくれています。

ですので、指導者が考え込みすぎずに、生徒と共に成長していくと言う気持ちを持ち続けることで、みんながハッピーな方向に向かっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?