見出し画像

いきなりGoTo沖縄 1日目

10月31日から11月3日にかけて、3泊4日の一人沖縄旅行に行きました。前回のツーリングもそうでしたが、今回も結構行き当たりばったりの旅行。結構スケジュールを立てて進めるのが好きだった気がするのですが...。

きっかけ

きっかけは前日の10月30日。ふと沖縄に行きたいと思い社内のチャットで言ってみると、時期がいいだのバイクには最高の季節だの、惑わせる返信。沖縄本島の天気を見てみると4日間晴れ、気温は30℃前後。飛行機のチケットを見てみると往復3万。数時間悩み、チケットと月曜日の有給を確保して飛び立つことにしました。

いざ搭乗

画像1

丁度LCCのピーチが仙台~那覇間を飛び始めたばかりなのでこの値段でした。セール期に比べるとそりゃ高いのですが、休み前なので仕方ありません。往復共に預け入れ荷物付きにしているので、ちょっぴり豪華です。そもそも行きは前日確保なので手荷物のみのやつは選べなかったのですが。

画像2

飛行機は11時定刻通り出発。ある程度客席の間は空いてるようで、お隣は1つ空けていました。そして久しぶりの飛行機で何を迷ったか、音楽しかダウンロードしていない始末。何とかダウンロードしていたオフラインで遊べるゲームで時間を潰しました。

画像3

14時頃着陸、利用予定のゲートが空いてないということで少し待って沖縄上陸。前回が高校の修学旅行だったはずなので、12~3年ぶり?ぐらいぶりです。しかし何も覚えていないもので、全てが初めての光景でした。

沖縄上陸、そしてゆいレール

画像4

到着したものの、どこに行くか考えておらず。とりあえずゆいレールの方に向かいました。そういえばQRコードのチケットだったなと思ったのですが、いざ向かってみるとSuica対応。チケット買わずにサクッと改札を通過しました。他地域の交通系ICじゃなくてモノホンSuicaなのでJR東日本。もちろん街中でも使えるとこはありました。

画像5

いざ乗車して路線図を見てみると首里城の近くまで行ける(首里駅)ことに気付いたので、とりあえず行くだけ行ってみることに。乗ってる間に当日の宿も確保。しばらく乗って、首里駅まで到着。そこからひたすら歩きます。

いざ首里城へ

画像6

駅を降りてすぐ、こんな感じの風景です。間違いなく日本にいるのですが、異国情緒溢れる風景が広がります。

画像7

しばらくかな~り歩き、途中でさんぴん茶などを買いつつ、何とか首里城公園に到着。以前来た時も守礼門は見てるはずなんですが、記憶が薄いですね...。

画像8

いざ有料エリアの中に入ってみると、こんな風景。首里城が火災にあってしまったためです。10月31日は火災があってから1年ということで、テレビ中継の準備なんかもしていました。

画像9

画像10

しばし中を見学。しかし思った以上に燃えていたようでびっくりしました。首里城の記憶はバッチリあるのですが、ソレとは全く違う風景。復元の様子なんかも見つつ、那覇市内も見渡せる展望エリアへ。

画像11

帰ろうとすると王様と王女様の衣装が見られるらしく、見ていくことにしました。わざわざ近くまで来ていただけたのでよく見えましたが、かなり煌びやかでした。

ちょっと寄り道

画像12

画像13

沖縄定番の首里城探索も終わりホテルまでのルートを確認すると徒歩が最速だったので、歩いてホテルに向かいます。その途中寄り道して高架下なんかも歩きつつ、スクーターがいっぱいある感じは台湾に近い、みたいな事を考えました。

画像14

画像15

寄り道で金城町石畳道へ。街中から外れにありますが、周りの建物も一昔前の感じで風情もあり、静かで落ち着きました。道自体は結構急でしたが、一番上まで登ったあと、振り向くといい景色が待っていました。

宿と夕飯

その後ホテルまで移動しチェックイン。そういえばチェックイン時に話題のGoToクーポンを紙で1000円分もらいました。宿泊代も割引効いて4000円ほどだったため、実質3000円です。

画像16

画像17

その後は国際通りへ繰り出し、ぐるぐるして悩んだ挙げ句沖縄料理店へ。テンプレのような沖縄料理を満喫しましたが、美味しかったです。滞在中はソーキそばばっかり食べてた気がします。

そしてほろ酔い気分でホテルへ帰還。少ない地上波のチャンネルをザッピングしながら、翌日の予定を適当に考えました。実は今回も2日目から本番という感じで、2日間に渡る大冒険が待っていました...。つづく。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。