見出し画像

いきなりGoTo沖縄 3日目

いきなりの沖縄旅行も早くも3日目です。事実上の山は前日でした。この日はちゃんと反省を踏まえて、行きたいところに行きつつ、ちゃんと場所と時間配分も考えて移動しました。

朝食

朝は大切です。朝さえ食べられればとりあえず何とかなります。前日に何時に朝食を食べるか聞かれたため、8時頃出発を前提として7時半にしました。

画像1

沖縄料理というよりは和食寄りでしたが、さっぱり加減が身にしみる感じで美味しかったです。山の奥でちゃんとした朝食を食べられることに感謝。

辺戸岬へ

そして8時、早々にチェックアウトして出発です。目的地は沖縄本島最北端の辺戸岬。距離的には30kmほどですが、前日1時間で30kmほどの移動距離だったため、1時間かかると踏んでいました。

画像2

ところが、朝早く道も全く混んでいないこともあり、30分ほどで到着。

画像3

画像4

前日から続く青い空青い海を満喫。写真撮影を頼まれつつ景色を満喫して、出発しました。

Theリゾート地、という感じの古宇利島

あとはひたすら南下します。本来であれば次は美ら海水族館なのですが、その途中に古宇利島という島があるのを発見。ルート途中でちょっと寄り道すれば行けそうなのと、ペースが早めだったので寄ってみることにしました。

途中、30分ほどで道の駅ゆいゆい国頭へ。休憩も兼ねてお土産を買ったり、日差しの眩しさと目にゴミが入る対策として急遽サングラスを仕入れました。かけると急に溢れるバカンス感。そういえば当日は月曜日だったので本来は平日だった気もしますが、地元の中学生がお店の手伝いに来てたりしました。

画像5

画像8

そこから40分ほど走り、いよいよ古宇利島へ上陸です。渡っている橋から溢れる最高の景色でしたが、駐車場にバイクを止めてビーチの方に歩くと...。

画像6

待ち望んでいた景色が広がっていました。白い砂浜、透き通った海。天気も最高でもう何も言うことはありません。

画像7

橋から海を見ると綺麗なのがよくわかります。

ずーっといたい所ですが、時間もあるので移動します。その前に、駐車場に隣接してるお土産屋さんで、島のさとうきびで作られた黒糖や、それがかかった紅いもチップスを買って、ジュースを飲んで、美ら海水族館に向かいます。

海洋博公園 / 沖縄美ら海水族館を満喫

画像9

そして本日最大の目的地、海洋博公園とその中にある沖縄美ら海水族館へ到着しました。途中の案内板はずっと「海洋博公園」しか書いてなかったのですが、途中から「美ら海水族館」も書かれるようになってました。ちなみにこの時点で、寄り道をしても1時間ほど予定より早かったです。

流石に人も多かったですが、それなりに感染対策が取られていました。そしてここも以前来てたはずなのですが、全く覚えていませんでした...。

画像10

画像11

中も人は多かったですが、見所いっぱい。ずーっとこっちを見られていたり...

画像12

画像13

マンタやジンベエザメが目の前を悠々と泳いでいる様子を見守ったり...

画像14

掃除してる様子を見たりしました。

画像15

一周した後はお土産。展示場よりお土産エリアが混んでて、まさに密でした。そんな中お菓子やらお酒やらを買って外に出てみると、屋台で珍しくクラフトコーラを売っていたので水分補給。市販のコーラとは違ったすっきりした感じで丁度よかったです。

画像16

ちょっと海の方に行ってみると、これまた最高の景色。

画像17

ウミガメが悠々と泳いでいる様子を見守ってから、出発しました。

お昼は宮里そば

さて時間もいい感じなのでお昼を検討します。水族館にも飲食店はありましたが、せっかくなので地元のものを...と思い、一応道中の名護市内を見てみると色々ありました。その中でも、有名な宮里そばにすることに。有名店ということで混んでいる可能性もありましたが、若干お昼を過ぎているのと、回転も速そうということでここにしました。

到着して駐車場がまあまあ空いてるのを確認して停めましたが、店内に入ってみるとそこそこ混雑。隙を見て食券を渡して座り、少し待っているとそばが到着。

画像18

今回は確か三枚肉のそば。味はあっさりしていますがよく出汁が出ていて美味しかったです。もちろん肉はよく煮込まれていて柔らかくいくらでも食べられそうでした。上に乗っている昆布も絶品。

那覇へ帰還

食後はひたすら那覇へ戻ります。途中道の駅に寄って休憩もしつつ、その後の予定や宿を考えます。一応バイク自体は翌日10時まで借りられるのですが、ショップが19時までなのと、市内は夕方渋滞するという情報を入手していたのである程度時間には余裕を持たせることにしました。その上でホテルも予約し、混まないうちに那覇市内へ戻り、当日のうちにバイクを返すことに。

途中どんどん時間が経つにつれて夕方になり、ちょっとずつ道も混んできました。嘉手納のあたりになると、ちょうど米軍基地からYナンバーがどんどん出てきました。どういうのに乗ってる人が多いか眺めてみたのですが、意外と黄色ナンバーの軽自動車が多かったです。もしくはランエボとか...ピックアップトラックとかはいませんでした。バイクは1台ほど。

そしてぐんぐん南下していつの間にか那覇市内に。最初に海沿いに出たポイントで戻り沖縄一周達成したことを確認し、バイクショップに戻ります。途中ちゃんとガソリンを満タンにして、若干道に迷いながら国際通りの近くにあるお店まで到着しました。

画像19

画像20

この日のメーターを見てみるとなんと190km。そしてトータル約400km。走りすぎです。

宿へ、そして最後の夕食

画像21

バイクを返した後は宿に向かいます。若干外れの方にあるのでそれなりに歩いたのですが、宿に着いてチェックインしようとすると、ラウンジへどうぞとのこと。荷物も預かってもらい、最上階フロアでチェックイン。

画像22

色々案内を受けて、2000円分のクーポンを受け取った後は、そのままラウンジでゆっくり。ビールと軽食で沖縄の最後の夜のスタートを切りました。

画像23

そして部屋に入ってみるとまぁ立派。ラウンジ利用可能のプレミアムプランが7000円とはお得でした。

画像24

多少体力を回復した後は、再び国際通りへ。夕飯に迷ってうろつきつつ、オススメされた店もすでに閉まっていることを確認。上の写真はアーケードにありました。

画像25

画像26

そして悩んだ結果、初日に見かけて気になっていたハンバーガー屋へ。ハンバーガーとポテトセットとタコスという欲張りセットです。ハンバーガーは肉厚でもちろん美味しかったですが、バンズがいい感じにカリカリふわふわで良かったです。大きすぎず小さすぎず、満足感がありました。

画像27

そしてその後はホテルへ戻り、コンビニで仕入れてきたアイスを食べてのんびり。

早くも3日間を消化して、後は帰るだけになりました。しかも翌日12時チェックアウトで16時のフライトのため、朝食後ギリギリまでのんびりできます。2日間の冒険で外に出っぱなし歩きっぱなしなので、最終日ぐらいのんびりしたい、と思った所で眠りにつきました。つづく。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。