移動しっぱなしの北海道旅行4日目

気付いたら下書きのままかなり時間が経っていました。年を越す前に投げられてよかった。

北海道旅行もあっという間の最終日、この日は時間まで観光した後に戻ります。
旅行を終わって振り返ると、2つあったほぼ同じような距離の移動が、2倍ほど違っていてすごいなと思いました。本当に北海道広すぎて恐ろしい。

いざ観光へ

下から

市電に小学生が沢山乗っているのを見届けながら、まずは五稜郭と五稜郭タワーへ。やはりでかいです。

広角で撮ってみた

もちろん上に登ります。よくある景色が見られて感動しました。本当に星の形をしていましたし、その後ろでは歴史を色々見られました。赤くしようかなと思いましたが、季節じゃないのでやめておきました。

五稜郭跡
金塊はなさそう

タワーを降りて五稜郭へ。結構広いのかなと思っていましたが、そこまで広くはなく、散歩だったりサイクリングのコースに丁度よさそうな広さでした。少しうろうろしていましたが、風も雪も強くなってきたので、またしても早々に撤退…。

確かに安かった

その道中にミスタードーナツがあり、そういえば函館のミスドは安いんだよな、というのを思い出したので、帰りのおやつに買いました。1つ100円以下の時点でかなり安いです。2個買えるか買えないかという値段で3つも買えてしまいました。

ベイエリア観光

摩周丸

函館駅へ戻り、次は青函連絡船の摩周丸へ。この時点で雪がすごいことになっています。

かわいいシンボル

今は海底トンネルもあり、新幹線も走ることになっていますが、以前は船による輸送でした。何艘も船があり、戦争も乗り越えて本州と北海道間の輸送を支えてくれた存在でした。

金森赤レンガ倉庫

その後寒い中海沿いを歩いて赤レンガの倉庫群へ。平日ということもあり閉まっているお店もありました。

名所?
定番セット
バーガー

少し散策した後はラッキーピエロへ。食べたのは人気ナンバーワンセットでした。ボリュームのあるバーガーとチーズの乗ったあったかいポテトが時間的に丁度よかったです。修学旅行生がここでも多くかなり混んでいました。

やきとり弁当のお店

食後は後で食べる用のものを調達するためハセガワストアへ。有名なやきとり弁当を買っておきます。やきとりと言いながら豚串なのですが…。

引き続き探索
旧函館区公会堂

そしてお土産を買いあさって、引き続き探索します。天気があまり良くなかったのですが、異国情緒という感じの景色を満喫しました。強風だったのでうろつくのも難しかったです。

雰囲気のある通り
工事中

色々教会が多かったのが印象的でした。一番有名な教会へ行ってみたのですが、大工事実施中だったのが残念。

ペリー提督

開国してくださーい。

もうひたすら寒くてしょうがないので函館駅へ戻りました。この写真からどれぐらいの風雪か伝わるでしょうか。

帰路へ

新幹線の中から

そしてどこへ向かったかというと新函館北斗。そう、新幹線で戻ります。函館駅からは、接続できるライナーで30分ぐらいで到着します。比較的すぐ新幹線が出るため、さっと着席しました。ただ、思った以上に人が乗ってなかったです。ほぼ空席。

やきとり弁当

出発したらお弁当を食べます。中身の写真を撮り忘れましたが、これもこれで大変美味でした。本当は出来たてが美味しかったんだろうなと思いながら完食です。その後はドーナツをもぐもぐ。

青函トンネルを通るので、そのタイミングでアナウンスがありました。走行時間としては30分ぐらいでしょうか。もちろんその間は電波が届かず。なのでWi-Fiも利用できず。ちなみに新青森までが北海道会社線です。

仙台ではない?

そして仙台…ではなく新青森です。理由は後述。またしても大体2時間ほど時間があるので、青森へ出てみることにしました。

青森観光?

ローカル線

あまり電車が多くなく待ちましたが、ローカル線で1駅だけ乗ります。社内での会話のニュアンスがなまってきているのを聞いて、青森に来てるというのを実感しました。

青森駅前
個性豊かなランタン

青森に来るとすっかり真っ暗に。そして駅前は大工事をしていたり、商業施設の横ではランタンを飾っていたりして賑やかでした。

八甲田丸

そして、青森側にある青函連絡船の八甲田丸へ。中に入ろうかと思ったのですが、時間が微妙だったので外から眺めるだけになりました。摩周丸の時もそうでしたが、ロゴマークがかなりかわいいのでステッカーとかあれば買っておけばよかったなと思いました。

新青森へ戻ります

そして時間になったので再び新青森に戻ります。

本当に帰路へ

グランクラス

新青森から仙台へは再び新幹線で戻ります。ただし、今度はグランクラスです。
で、新青森を境に2分割したのはここに理由があります。最近JREポイントを利用して座席のアップグレードができるようになったのですが、「JR東日本圏内」という縛りがありました。で、新函館北斗~新青森はJR北海道の管轄のためこれが利用できません。
別に使わないでもよかったのですが、せっかくなので青森土産も買いたかったですし丁度よかったです。新青森~仙台以外の今回の新幹線と特急はえきねっとの割引でかなり安く買えましたし。

軽食とお酒
おつまみとお菓子

ということで座席ついて早々に軽食とお菓子をいただきます。なかなか美味でした。飲み物も飲み放題だったりしましたし、座席は文句なく倒れまくるので快適でした。ただ、立派すぎて少し緊張しっぱなしだったので、だらけすぎられませんでした。まだまだ大人にはほど遠いようです。

盛岡駅

その後新幹線は何事もなく盛岡を通過して仙台へ到着、そして今回の旅は終わりを告げました。

おわりに

さて、今回の旅行も無事終わりました。最初に書きましたが、ほぼ移動しっぱなしの忙しない旅行となってしまっていました。
移動が目的だったので仕方ないのですが、もう1日ぐらいどこかのんびり観光する日を設けてもよかったのかなと思います。
とはいえ全体的には満足していて、電車も乗りまくれましたし、北海道での大移動も経験でき、ばんえい競馬を生で見られ、函館の名所を抑えて見られて、ミスドが安いのも経験できました。

でもよく考えたらキャンプ以外はずーっとこんな感じの旅行なので、いつも通りだったかもしれません。キャンプツーリングなんて移動しっぱなしですし。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。