台湾+α旅行 0日目

新しい年になったので、旅行記はブログではなくnoteに書いてみようと思います。飽きたらまた戻るかもしれない。

2020年最初の旅行から海外です。忘年会で毎日何してるかと聞かれた時に、昼に起きてヒルナンデスを見ているという、社会人としては考えられない発言をするくらい時間があるからです。

気づけばマイルもそこそこ溜まっていて、この先しばらく連休も取れなさそうなので、海外に行くことにしました。とはいえ、行ったことがない所はリスキーなので、一度行ったことのある台湾にしました。前回は台北でしたので、今回は台南/高雄です。

ビジネスクラスで。

旅程

行きは仙台から台北(桃園)へ成田経由で移動します。朝はびっくりするぐらい早い8時の便で、台北行きは18時の便です。特典航空券かつSFCですらない一般会員なので、選択肢が少なく、成田で9時間のトランジットです。国内だからいいけど。

帰りは台北を16時に出て、日本に戻らずに、上海(浦東)に18時に着きます。ここが+αの部分。そして翌1時に上海を出て5時に羽田に着き、9時に成田を出て10時に仙台に戻ってくる複雑なルートです。帰りの空席待ちをしていた時にたまたまこのルートを見つけて、ちょっと寄り道して帰ろうかなという気が働いたので選択しました。

国内線以外はすべてビジネスクラスなので、43,000マイル(スターアライアンス特典)+諸税の支払いです。短距離ビジネスはコスパが良くないという話もありますが、使わないよりはいい。

ちなみにホテルとか必要最低限の予約は取りましたが、細かい旅程は決めていないほぼノープランに近い旅行です。

SIMを準備

海外旅行に通信手段は必需品です。大体SIMを事前に買っています。特に今回は台湾に加えて中国に寄るので、この2カ国で通信できるものがあると最高です。

今回、iPhoneには3HKのローミングeSIMを登録しています。10日間データが使い放題ですが、1日500MBを超えると速度が遅くなります。日本でも使えるので、早めに買っておいて使っておくと、現地に着いてすぐ使えます。ただし、3Gで通信できない場合があるので注意が必要。

iPadには別途SIMを買いました。ChinaUnicom(HK)のSIMで、30日間6GB(3GB?)のやつです。大中華という名前の通り、中国本土や香港、台湾で通信できます。まだ刺してないけど。

他の準備

何回か行っているので、必要なものはある程度揃っているので、あとは細々としたものを買い足しただけでした。ビジネスクラスなので、快適用品みたいなのは不要でしょうし...。

という訳で

0日目でした。意外と旅程と買い物書くだけで終わってしまった。ちなみにこのnoteは1日目の最初のフライト前にラウンジで書いています。早く着きすぎた。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。