見出し画像

「彼氏・彼女」よりも作るのが難しい「恋人」という存在。

僕は想うのです。

彼氏や彼女を作ること自体は、難しいことではない。

自分の異性への理想だったり、妥協点などを見つけ、

ヒトリの異性とお付き合いをする関係になろうと想えば、

なれないこともない。


しかし、それは果たして「恋人」と言えるのだろうか。


ここでの「恋人」というのは「お付き合いをしている相手」というよりも、

「好きな相手」という意味合いのほうが強い。


仮に、

相手が自分のことを好きになってくれて、

それに対し、自分は相手に対して「好き」ではないけど

「嫌な気はしない」という想いがあり、

「付き合ってみたら好きになるかも」で付き合うとする。


付き合っていて、それこそ一緒に時間を過ごせば、

相手のことを本当に好きになることもあるかもしれない。


でも、どうだろう。

少なくとも僕はそういった付き合いで、

相手のことを、相手が想ってくれているぐらいの気持ちで

想えるようになったことは、すごく少ない。


付き合うことで「育む愛情」と

付き合ってみて「確認する恋」は違うということだ。


更に言うのであれば、

「育む愛情」ではなく「生まれる情(情け)」になるのかもしれない。


彼氏・彼女を意識的に作ること自体は、難しいことではない。

しかし、好きな人を意識的に作ることは、非常に難しい。


タイキ

http://tacorice.me/


#恋愛コラム




東京出身。7年間の沖縄移住を経て三重県津市へ。沖縄移住応援WEBマガジン『おきなわマグネット』元編集長。神社メディア『sanpai. 』運営。Webデザイン、マーケティング、他制作ディレクションなどを生業としています。年間200社ペースで全国の神社を参拝しております。