マガジンのカバー画像

私の思ったこと

1,878
1日の中で、感じたこと、思ったこと、考えたことを毎日更新しています
運営しているクリエイター

#毎日更新

じぶんの作るものはじぶんの延長線

じぶんの作るものはじぶんの延長線

昔、ショートムービーを監督したことがある。

5〜10分くらいのもので、友人に手伝ってもらって、なんとか形になった。

漠然と、誰からも頼まれてないからこそ、何を作ってもいいのだけど、だからこそ輪郭が決まらなくて悩んだ記憶がある。

その時、プロの映画監督の人にアドバイスしてもらったことは、じぶんから近いものを描くように言われた。

それはボクなら主人公を男性にして、(当時20代だったので)20代

もっとみる
日記といふもの

日記といふもの

朝早くからうつらうつら。

でも何度も寝たり、起きたりしたように感じたが、意外と七時半。

トイレから晴れ間を感じ、居間の雨戸だけ開けて二度寝するかと思ったが、開けたら寝る気も薄れたので、そこから洗濯機を回しつつ職場に行く準備。

朝ごはんは昼ごはん、夕ご飯も兼ねてしまうくらいの気持ちで昼前にいつものラーメン屋さん。
少し胃が疲れている感じ。
昨日の韓国料理か?

そこから職場へ。

改装が終わっ

もっとみる
日記といふもの

日記といふもの

八時過ぎまで眠れた。
職場の改装で思いがけず連休。

朝から冷えていて、小雨の降る朝だった。

明日も雨雪予報なので、今日一旦洗濯物を回す。

午前中は連休中にやることのリストを少しずつ終わらせていく。

最初はある人に文章を見てもらう約束があり、その文章を書く。

そこから仕事の事務処理的なものを仕上げ、買い出し。

新しく買ったデニム履いて出かけたけど、シルエットがとても美しくて、買ってよかっ

もっとみる
日記といふもの

日記といふもの

午前中から仕事だったので、早めに起きるが、中止メールが。

朝から雨。
昨日までのあたたかさが夢かのように、冷えている。
でもその中に真冬の深々とした寒さはもうなく、春の足音を感じる。

昼前に出発し、午後1時間のみ仕事。

その後職場のリノベーションがあるので、その片付けを。

無意識に過ごしているけれど、こういうイベントがあると、じぶんたちがため込んでいる品々が顔を出す。

実は人間はいろんな

もっとみる
日記といふもの

日記といふもの

八時前に起きる。

寝たのが二時過ぎだったので、少し睡眠が足らない。

年始に早寝をすると誓いを立てたけど、最近は遅くなってきてしまっている。

早く寝る。
それを一番大切なこととする。

これを守ることが、案外むずかしい。

久しぶりの雨。
しかし気温は高く、冬仕様の服装だと少しあたたかい。

洗濯するかとても悩む。
しかし回してしまったが、案外雨止まず、部屋干しに。

音声で仕事の勉強しつつ、

もっとみる
日記といふもの

日記といふもの

朝までしっかり眠れた。

朝ごはん食べながら、アニメ『進撃の巨人』を観る。
相変わらずよくできている。

次が気になるというものが、小説や漫画やアニメやドラマ全てに通じて良い作品なのだと、改めて思わされる。

ためていた書類仕事を、YouTube聴きながら。

今日は珍しく夜まで一度も出かけなかった。

これは夜書いているのだけれど、家でゆっくりしていても、夜になるときちんと眠くなる。

これまで

もっとみる
日記といふもの

日記といふもの

昨夜帰宅が遅かったので、そのまま起きていて、結果寝たのは四時近かった。

しかし遅く寝たからといって、ボクは長く寝れないため、8時半に起きる。

今日は休み。
そして朝から既にあたたかい。

洗濯をして、朝ごはんは近所のラーメン屋さんに。

なぜかこのお店は値上げもせず、昔何人もいたスタッフはことごとくお店から離れ、今ほとんどの時間をワンオペで回しているお店。

しかし行き届いた味と気遣いがあり、

もっとみる
日記といふもの

日記といふもの

ここに書いているからなのか、毎朝一度五時頃目覚め、二度寝する。

アラームより早く起きたため、朝ごはんをゆっくり食べる時間ができた。
なかなかアラームに起こされることは少ないが、緊張しているのだろうか。

朝一、バレンタインの朝、近所の人気のパティスリーは行列かと思ったが、予想よりは並んでいなかった。
当日だから皆避けたのか?
前日の方が並んでいた。

電車が時間通り走っている。
時々遅延して動か

もっとみる
秩序を乱していく

秩序を乱していく

最近一度早朝に目覚めてしまう。

そこから少し二度寝するが、一回起きる習慣になっているのか?

今日は久しぶりにお休み。
洗濯しつつ、掃除しつつ、思い立ってユニクロに。

レディースのワイドスラックスを購入した。
メンズのワイドスラックスよりきちんとワイドにデザインされていて、量販店はメンズの方がどうしても保守的なデザインになるのは、昔から変わらない。

服に関わらずなのだけど、何か新しいものを取

もっとみる
いつでも機嫌がいい人の怖さ

いつでも機嫌がいい人の怖さ

機嫌がいいこと、じぶんでじぶんの機嫌が取れること。

年々その部分の価値が上がっているが、いざ翻ってじぶんを見てみると、いつも機嫌がいいこともないし、機嫌を取るのが上手なこともない。

そしていつも機嫌が良くて、変化の少ない人が必ずしも一緒にいて、心が波立たないかと言われれば、ボクは案外そんなことはない。

むしろ逆で、つまらない時はつまらなそうにして、おもしろい時はおもしろそうにして、イライラし

もっとみる
日記といふもの

日記といふもの

すごくしっかり寝たと思ったけど、起きたら八時半だった。

けどすごくしっかり寝たと思っていたので、案外身体は動いて、連日の洗濯をした。
洗濯機が直ってほんとうによかった。

今週は気持ちがダウナーで、何か作業をするだけでも一苦労だし、何より始めることも腰が重い。

こういう時いつも悩むのは、成り行きに任せ、時間をかけて上向いてくるのを待つか、気合いでやってしまうかだ。

案外成り行き待ちで無理しな

もっとみる
雑談はほんとうに意味がないのか

雑談はほんとうに意味がないのか

仲の良い人に、じぶんの心の奥にあることを共有できること、してもらえること。
それらは人にとって、この上ない喜びである。

しかしそれは一対一であったり、ある程度環境や人数に制限やコントロールがきく場合の話であって、不意に数人の前でとか、部署内でなどの場合は、むしろ負荷が高いことが多い。

本来なら雑談や社交辞令やら業務連絡で済んでいるところが、私的なこと、心の奥のことを出さなければ、その場が収めら

もっとみる
日記といふもの

日記といふもの

起きた時から寒く、雪予報がほんとうなのだと感じる。

雪が降る時の肌を突き刺すような寒さ、そして音を吸い取る静けさを、昼過ぎくらいから感じて外を見ると、きちんと雪が降っていた。

Instagramを見ると、都心の多くのお店が夕方までの営業に変更していて、悪天候での調整が臨機応変にできる社会になってきたことに、少しホッとする。
多くは明日でいいはずのことがほとんどだから。

実は東京は今冬積もるの

もっとみる
生きることへのコントロール感

生きることへのコントロール感

今日は洗濯機の修理が来るので目覚ましかける。

到着時間を午前中に連絡するとのことで、電話を受ける。
15時着らしい。

この待つしかない感じ、何かに似てると思うと、そうだそうだ風邪の時だと思い出す。

PDCAだとか解決策だとか普段話している人間は、ほんとうに困った時、寝ることと待つことしかできない。
まぁだからこそ解決策を探すし、解決できると思うし、コントロールできると信じたいのだと思うけど、

もっとみる