見出し画像

成長は感じないと分からない

たいきのわくわくベンチャー8人日記【第7週】


こんばんは
今日、大阪での感染者が69日ぶりに0人だったそうです。
僕は土日一歩も外に出ませんでした。
引き続き気を引き締めていきたいですね。

ということで、今週も振り返っていきます。

今週を振り返って

今週の振り返りを今年の抱負に沿って簡単にしていきます。

行動

自分が話を聞いてみたいと思っていた、面識のない人に
SNSで連絡してみて、無事お話しすることが出来ました。
繋がりをつくるための行動はこれからも増やしていきたいです。

発信

今週から、意識してTwitterを動かすことにします。
理由は簡単に言うと、自分を知ってもらうためです。
Twitterで自分を知ってもらって、仲間が増えるといいなって思ってます。

感謝

母の日に感謝するチャンスだったのに、すっかり忘れていました。
母の日や誕生日にプレゼントを贈ったことないので、社会人になったことだし、誕生日くらいはプレゼント贈ります。


成長は感じないとわからない

今、毎日面談ロープレというのをしています。
簡単に言うと、先輩に学生役をしてもらって、面談の練習をすることです。

FBの視点は「学生がどう感じるか」ここが中心です。
自分の口癖やリアクション、表情など、たくさんFBをもらっています。

よく、
昨日より今日、今日より明日
って言うじゃないですか。

前向きな言葉、僕も好きです。

ただ、
本当に成長しているのか
分からなくなることありませんか?

僕もそんな感じでした。
良くなっていると思うけど、「本当に?」と言われたら分からない。
こんなレベル。

金曜日に過去のロープレの録画を4時間くらいかけて全部見直しました。

初めの方は見るに堪えないくらいひどいレベル。
それと比べて最近のは明らかによくなっている。

つまり、本当に成長していると実感しました。

このとき分かったのが、
日々を過ごしていて、成長しないなんてことはない
ということです。

時間を使って生きている以上、
無意識のうちにたくさんの経験を積み重ねています。
経験を積み重ねたら、成長するのは当たり前です。

「いやいや、そんなことない」
「何もしていないから、成長していない」
それでもこう思う人は多いと思います。

大丈夫。成長しています。
感じれていないだけです。

もちろん、そのスピードは人によって、取り組み方によって、違います。
でも全員成長しています。

大事なのは、
ちゃんと過去の自分と比べてあげること

ぼくはたまたまその機会があったので、自分の成長に気付けました。

過去の自分と比べてみてください。
細かいところまで見てください。
0,000000001%でも変わったところがあるならば、
成長していると言えます。

考えが甘いですか?

いや、自分に甘いのと自分を認めるのは違うと思います。
「自分に厳しすぎず、甘くなろう」と言いたいのではなく、
変わっていく自分をちゃんと認めよう
と言いたいだけです。

人を認める前にまずは自分を認める

自分の成長を感じたら、どんどん頑張れる

振り返りって大事ですね、
こんなことを感じた一週間でした。

まとめ

みんな頑張っているし、成長している。
こう思うと明日も頑張れますよね。

自分を認める≒自分と向き合う
だと思います。

明日からも自分のペースで成長していきます。
皆さんも一緒に頑張りましょう!

おやすみなさい。

2020/5/17
岩尾大樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?