見出し画像

おうちで大樹町を満喫してほしいのです!【植松萌子】

こんにちは、ライターの植松です!

実は私、大樹町のふるさと納税のコーディネーターとして仕事をしています。
なるべく多くの皆さんに大樹町を好きになってもらえるよう、返礼品のラインナップを考えたり、日々SNSで大樹町のことを発信しています。

ふるさと納税って、どんなイメージでしょう?
お得?難しい?美味しいものが食べられる?特産品が手に入る?
コーディネーターをやっていて感じるのは、「ふるさと納税はおうち大樹町を満喫してもらう方法」の一つだということです。

大樹町も自慢の返礼品を沢山ご用意しています!今回は情熱溢れる生産者と、返礼品の一部をご紹介しますね!

きっと飯テロ記事になることでしょう・・・!(笑)

ふるさと納税の制度に関しては

をご覧ください!


半田ファーム

大樹町の位置する十勝地方といえば酪農大国!
半田ファームでは、戦前の北海道開拓時代に酪農を始め、4世代に渡り酪農を営んでいます。
個人の酪農家がチーズを製造販売することは、今では当たり前になっていますが、半田ファームはその先駆者のひとつです。

画像1

▲半田ファームに行くと出迎えてくれる動物たち。癒し・・・

現在、酪農場にある牧場カフェではチーズやヨーグルト、ピザ、ソフトクリームも楽しめます。(季節限定商品もございますので、お問い合わせください。)

半田ファームでは乳牛を出来るだけ自由に飼ってやりたいという気持ちから、つなぎ飼いにするのではなく、
牛舎のなかを自由に動き回れるようにする「フリーストールバーン」という方式をいち早く取り入れました。

飼料もできるだけ地元のものを利用し、より自然で、より安全な乳製品を作ることをめざしています。

半田ファームの返礼品:半田ファームの自家製チーズセット(寄附額 12,000円)

使い勝手のいいセミハードタイプから、味噌漬けなどの変わり種まで様々なタイプのチーズをご用意しました!愛情をこめて育てた牛への感謝と、酪農家としてのこだわりが詰まった逸品ばかり。搾りたての牛乳を原料にして熟成されたチーズは、コンテストで入賞するほどの実力派。パーティや記念日に、贈答品にもおすすめです。
お気に入りのチーズを探して食べ比べしてみてはいかがでしょうか。

handa_cheese_samnale のコピー


源ファーム

酪農の中では牛が圧倒的に多い大樹町内では珍しい、養豚業を営む源ファーム。日本国内では6%しか飼育されていない希少種“ケンボロー豚”を年間1,000頭ほどを出荷しています。

③豚肉を持っている写真

チーズを作る際に、固形物と分離して抽出される栄養豊富な副産物「チーズホエー」 。源ファームでは、この栄養豊富な「ホエー」を与え飼育した、ケンボロー種の最上級豚肉のみを販売しています。
ケンボロー種は日本には6%しかない希少種で、低カロリー・高タンパクでクセの無いヘルシーな世界ブランドの豚肉です。

源ファームの返礼品:北海道十勝のグルメ!ホエー豚の豚丼セット(10人前)(寄附額 12,000円)

通常の豚肉に比べて肉質がとても柔らかくジューシーで、特に脂身の旨みが際立ち、高級豚肉として定評のあるホエー豚。そのロースと肩ロースを十勝のご当地グルメ”豚丼”で召し上がれ!。甘辛い十勝豚丼のたれがセットになった人気商品です。

①トップ



大樹漁業協同組合


大樹町では、大宗漁業である「秋さけ定置網漁業」をはじめ、「さけます流し網漁業」、「毛がにかご漁業」、「つぶかご漁業」、「ししゃもこぎ網漁業」、「ほっき貝けた網漁業」などの漁業が営まれています。

画像5

加工品の生産も活発で、様々な製品が道の駅などで販売され、町内外問わず人気の商品ばかりです。
食育にも力を入れており、町内の小学生向けに、春は稚魚の餌やりや放流、夏は地引網漁の体験、秋は地元でとれた秋鮭鍋やいくら醤油漬けなどを味わってもらい、地元への愛着心を育むことを目指しています。

大樹漁業協同組合の返礼品:【数量限定】天然ししゃも オス・メス50尾(寄附金額 15,000円)

大樹沖で獲れた新鮮なししゃもを一夜干しで仕上げました。
実は、天然の本ししゃもは北海道太平洋沿岸だけに生息する貴重な魚で、市場で流通しているししゃもの多くが代用の魚だということをご存知ですか?
本ししゃもは焼き上げると身がふっくらとして食べ応えがあり、普段食べているししゃもとは全く別物だということが一口で分かります!天然ものだから素材は確か。一夜干しで仕上げることで旨みがぎゅっと凝縮されています。

画像6



カウベル大樹

カウベル大樹株式会社は、町内の酪農家から毎朝搾りたての牛乳を仕入れてのアイスクリームを製造している企業です。酪農が盛んな大樹町だからこそ実現できた、絶品のアイスクリーム。

画像7

最後まで飽きずにお召し上がりいただける、濃厚なコクと爽やかな甘味が特徴で、道内食材にこだわって作られています。

カウベル大樹の返礼品:果実の美味しさぎゅぎゅっと!カウベルフルーツアイスセット(15個)(寄附金額 10,000円)

旬の時期に収穫された果物からは、果実そのものが持つ甘さや酸味が強く感じられます。その混じり気のない美味しさを味わってもらいたいと余計なものは使わず、果汁をふんだんに使って作ることで、果物の自然な甘さや酸味が口の中いっぱいに広がる自慢の逸品です。

画像8



夢がいっぱい牧場

数年前から人気を集めている熟成肉(エイジングビーフ)ですが、夢がいっぱい牧場では25年以上も前から熟成肉を提供しています。

画像9

「農業をやりたい」という夢を叶えるために、1971年に大樹町で牧場経営を始めた片岡さん夫婦。「安心・安全」という当たり前のことをひたむきに追及し、加工品に使用する素材は北海道産にこだわり、うま味調味料も手作りしています。

夢がいっぱい牧場の返礼品:まさに陸の大トロ!夢大樹黒毛和牛ビフトロ丼セット(7人前)(寄附金額 25,000円)

しっかりとした牛肉のうま味が味わえるビフトロ丼。あつあつのごはんにのせたビフトロは口に運んだ瞬間に舌の上でとろりととろけ、まるで大トロのよう。テレビ番組でも紹介され、その人気は日本全国に広がっています。

画像10


大樹町をおうちで満喫!

大樹町自慢の品のほんの一部をご紹介しました!

「北海道はなんでも美味しい」と言われることが多いのですが(いえ、確かにそうなんですが!)、どんなものにも生産者のこだわりや愛情がつまっています。
ふるさと納税をきっかけに、皆さんにとって大樹町が少しでも「特別なまち」になればと思っています!

ぜひふるさと納税をご検討の際は、大樹町も候補のひとつに考えていただけたら嬉しいです!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

移住前後の疑問・不安解消に、「大樹町移住ホットライン」をお使いください!移住コーディネーターがお答えします!