マガジンのカバー画像

大樹町の暮らしを知る

35
大樹町や地方への移住を検討されている方、大樹町での暮らしが気になるという方はこちらの記事をご覧ください。
運営しているクリエイター

記事一覧

大樹町のお正月

こんにちは!移住コーディネーターの岡山ひろみです。 2024年1回目の記事は、大樹町のお正月に…

移住者必見!大樹町生活で「あって良かったもの」「不要になったもの」

こんにちは!移住コーディネーターの岡山ひろみです。 大樹町に移住するにあたって、「田舎の…

大樹町で、カーシェア実証実験スタート!

皆さんこんにちは。「宇宙のまち」大樹町でまちづくりに取り組む、一般社団法人大樹まちづくり…

大樹町グルメ紹介【第1回】暑い日に食べたい爽やかグルメ

こんにちは!大樹町地域おこし協力隊の宮田です。 大樹町に移住してきて約2か月が経ちますが、…

大樹町子育て応援手帳ができました

皆さん、こんにちは。そして本当にお久しぶりです。 地域おこし協力隊の長谷川です(まだ存在…

ワーキングステイ住宅利用者インタビュー(1)

こんにちは!移住コーディネーターの岡山ひろみです。 大樹町には、7日間〜60日間気軽に滞在し…

自転車レーシングチーム「チーム大樹」メンバー募集!

こんにちは!大樹町移住コーディネーターの岡山ひろみです。 突然ですが、皆さんは「ロードバイク」という自転車をご存知でしょうか。車体は非常に軽く、ハンドルは低い位置についており、タイヤは細く、長い距離を速く走れる自転車です。そんなロードバイクに魅せられ、自転車レースにも出場するような方々が集まる自転車レーシングチームが、実は大樹町にあるんです!その、自転車レーシングチーム「チーム大樹」が、メンバーを募集しているそうです! 代表の加藤さんは、今から15年ほど前、痛風を発症して

4月から、交流会が、変わります。

こんにちは!大樹町移住コーディネーターの岡山です。今日は、4月からちょっとだけ変化する交…

移住に役立つ情報(2023年3月時点)

こんにちは!大樹町移住コーディネーターの岡山ひろみです。 札幌出身で、大学入学を機に上京…

【大樹町】顔を上げたくなる、宇宙のまち!

こんにちは!大樹町移住コーディネーターの岡山ひろみです。 札幌出身で、大学入学を機に上京…

134匹釣れちゃった!ホロカヤントーでワカサギ釣り体験

こんにちは!移住コーディネーターの岡山ひろみです。 大樹町のベストシーズンは冬ですが(個…

10年後は宇宙が基幹産業!? 大樹町の未来を考える町民ワークショップ初開催

北海道スペースポート(HOSPO)では、航空宇宙関連産業が集積し、雇用が創出し、人口が増え、…

【お礼にかえて】5年間で出会ったすべての方へ伝えたいのは「またね」

久しぶりのnoteを、愛してやまないスピッツの詩から始めてしまいました。 お久しぶりです、町…

小中高一貫の「大樹学」の取り組みの一部をご紹介します!

こんにちは!移住コーディネーターの岡山ひろみです。 移住の相談でも多いのが、「子供の学びの環境について」の質問です。そこで今回は、町の独自の取り組みである「大樹学」をご紹介したいと思います。 「大樹学」とは、大樹町の特色を活かした学びで、小学校から高校までの12年間で計画されているカリキュラムです。過去にもご紹介した地引網体験のほか、JA大樹町の協力でじゃがいもを育てて販売するまでの流れを体験する、宇宙についての学びなど、大樹町ならではの濃密なカリキュラムとなっています。