見出し画像

【トリック解説】フォールマジックノット

今回はマジックノットもどきトリックです。

組み立てるとディアボロが頭の横に。そこから落とすように解除するトリックです。腕を使ったトリックなのでアラウンドジアームとかに接続しやすいですよ。

このフリーの2:35ごろにやっているトリックに影響を受けました。イマイ選手の1Aフリー、トリックがとにかく新奇性が高いけど奇をてらっている感じが無くてインパクトがあって良いんです。


【解説】

画像1

出だしは右腕をアラウンドジアームの体制に。左手の中指でストリングを保持しておきます。

画像2

画像3

左スティックを手放します。ディアボロが落ちるので右腕にかけているストリングでキャッチしに行きます。手放した左スティックは右肩の下へぶら下げます。

画像4

そこから左スティック、ディアボロともに時計回りにスイングします。左スティックは右腕にかけます。目安は肘と手首のちょうど真ん中あたり。

画像5

まずは左スティックをキャッチ。ディアボロは目線左上方向までスイングします。

画像6

そこからディアボロを左スティックにグラインドさせます。左スティックにストリングが乗らないようにするとこの後のストリングの輪がきれいにできやすくなります

画像7

グラインドしたまま右腕にかけたストリングを抜くように外して輪にします。ほかのストリングに当てないように外すときれいに抜けます

画像8

輪ができたらグラインドからストリングに乗せます。左スティックは先端を自分側へ向けておきましょう

画像9

画像10

そこから輪とディアボロを反時計回りにスイングします。スイングしつつ輪をディアボロにかけます。

画像11

輪がディアボロにかかったら腕をクロスさせたまま右側へもっていきます。

画像12

右腕を引き上げますと落下させる準備は完了。ロックされている状態なのでこのままディアボロが下にズレ落ちることはありません。

画像13

いままで左手の中指で保持していたストリングを手放します。ストリングが解けてディアボロが下へ落ちます。

画像14

ストリングを腕に回してディアボロを捕らえます。キャッチできたら成功です! おめでとうございます🎉


解説は以上です。ヨーヨーの動画から着想を得たと書いたけど、まだ生でヨーヨーの大会を観に行ったことがないんです。いつか技術盗みに現地観戦したいなーと思う今日この頃。


たわごとのコーナー

・親が一足先に1回目のワクチン接種を受けた。もういくつ寝ると自分の番。

・ワクチンに限らず注射のときに笑っちゃう癖が出ないか心配。だって自分から進んで針に刺されに行くんですよ。ウケません?

・夏が終わっていくので夏の外練まとめ動画をつくってみてる。とはいってもほぼインスタ投稿のまとめみたいなヤツだけど。完成したらぜひみてね。


今回はここまで。今後ともヨロシクお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?