お金の勉強(そもそも「お金持ち」って?)

どうも、おはこんばんにちは!

前回の記事では売却益を活用してストック(貯金)で
お金持ちになる秘訣をすごくざっくりと簡単に書きました。

僕は前の記事でも書きましたが最近やっとお金の勉強を始めた29歳です。

既にトレードをしている方にはあまり有益ではないかもしれませんが、
これから始める方も多くいると思いますので一緒に学んでいけたら
この記事にも少し価値が出てくると信じております(笑)

さて、本日は「そもそもお金持ちとは?」について書きたいと思います!
皆さん、どんなイメージでしょうか。ちなみに僕は自分の名前を使って
大きなお金を集めたり運用できる人かな?と思っております。

ブランド物を持ってて高い車を乗ってて毎日パーティーしている人が
お金持ち?貯金が多ければお金持ち?収入が多ければお金持ち?
自分がお金持ちになった事がないのでイメージする事しかできません。

なのでお金持ちってなんだろう、どうゆう状態がゴールなんだろう?
まず、そう思いました。ゴールが分かっていた方が必要な事が
洗い出せるし学ぶ意欲も高まりますよね!そうですよね?←

ある人に言わせれば、「収入」「資産」「社会的地位が高い」が
世の中の人たちはごっちゃになっている事が多いとの事。

フェラーリやポルシェなどに乗っている人は確かに収入は多いでしょう。
ただ、収入を保険にし借金をして乗っていたり、貯金がない人もいる。

また、代々受け継がれて土地をもっているとそれは資産額としては
大きいものかもしれません。ただ、収入は一般の人より少ない事も多い。

これってどっちがお金持ちなのでしょうか?答えはどっちもお金持ちです。

では次に社会的地位が高い人はどうなのでしょう。
ベンチャー企業でも役員、大企業なら部長クラスになれば
年収1,500万前後もらっている人はゴロゴロいると思います。

調べてみると日本の正社員の平均年収は男性が
450万円くらいで女性が350万円くらいでした。
この人達から見れば年収1,500万円もお金持ちに見えるかもしれません。

経営者も細かく見ると「オーナー経営者」と
「サラリーマン経営者」がいます。

例えばユニクロの柳井会長はオーナー経営者になります。
柳井さんは会社の株を40%程度もっており、もちろん給料も高いですが
それよりも株式の配当が数十億入ってくる状態です、とんでもない額だ。

一方で会社の経営が思わしくなく、外部から立て直しを任せられる
外部から高い給料で雇ってきた社長もいますよね。

庶民からしたらどちらもお金持ちであるし、
名経営者である事に間違いはないですよね。

ただ、後者の社長は同じ経営者ではありますが、オーナーでは
ありませんので収入は入っても株式の配当は無い訳です。

どちらが仕事ができるとかそうゆう話ではなく、
収入や資産という意味ですと全然違いますね。

今までの事で収入があるからといって、資産も高いと
イコールの関係になる訳では無い事が分かりますね。

どれもお金持ちではありますが、年収が高く派手な生活をしたいのか、
資産を持ち運用して配当金で生活していきたいのかで
目指す場所が違いますのでアプローチも変わります。

僕は正直、一度は普通だと手の届かないVIPな体験もしたいし、
労働収入以外の資産を運用してお金に余裕も持ちたいし、
自分で起業もしたいというワガママプランが理想。
一旦、目標は資産として1,000万を目指そうと思います!

とりあえず資産を作るのにも火種が必要なので、まずは
徹底的な節約+収入を上げる努力が最初のステップでしょうか。

僕の場合、上記の事に加え日本は長寿国だし死亡率も低いので
とりあえず毎月払っている生命保険を解約する事から始めます。

外資で契約していて掛け捨てタイプと終身のやつで
毎月約3万円程度の支払いがあるのでこれをストックに回したい。
そして多分、解約したら貯蓄型のやつなので40万前後戻ってくる。

そしたらほんの一部で初トレード(?)をやってみたいと思う。
見るのとやるのは全然違うと思うので勉強になりそう!

この記事をアップした瞬間に生命保険の担当者にLINEします('ω')

では、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?