言葉にしない"ありがとう"

もちろん言えたら素敵ですよ。ただ、いつも一緒にいる家族や友達、
仕事仲間にあらたまって日頃の感謝を述べる事って少ないですよね。

普段は言わないから、言われないから嬉しいもので、
人間って不思議なもので人伝に聞くと更に嬉しかったりする。

だからと言って今日から感謝を伝えて周るのってすぐできない。
恥ずかしいのもあるし、どうしたこいつって思われるだろうし。

SNSが発達して、普段DMとかチャットとかコメントでの
やり取りしか無い人に感謝したい人だっているかもしれない。

なので感謝は言葉にしないで日記に書くのがオススメ。

日記といったけど僕も毎日つけている訳ではありません。
週に1回だけメモ帳に手書きで1ページ分書いてます。

「感謝」にはたくさんの効果があります。
まず、焦りや不安、変な憶測などを減らせる事ができ
自分をコントロールできるようになります
その結果、余裕ができてカリスマ性が出ると言われてます。

また、目先の欲望が止まり将来性を大切にするようになるので
衝動買いが減り、貯金が増えたり運動量もアップします。

何かの際、日記を見返した時に幸福感が高まるので、
感謝する出来事の写真も1枚あると尚いいですね。

ただ、1週間の中で起きた感謝イベントを全部思い出そう!とか
必死になると疲れてしまい継続できないので3つくらいでいいと思います。

誰のおかげでこんな結果になったとか、
普段、上司とソリが合わないけどこの部分はすごくて助かってるとか、
誰かのSNSで見たお店に行ってみたらすごく自分好みでまた行こう!とか

感謝の仕方にルールは無いので好きなように書きなぐればいいのです。
対象は人で無くても猫でも雲でも太陽でもなんでもOK。

メンタルを良い状態に保てるとパフォーマンスも上がり、仕事や
プライベートも充実して何てこと無い出来事にもラッキー!とか感じます。

これ、やってみると自分で色々と実感できる事が
たくさんありますので是非1~2回だけでもやってみて下さい。

それでは皆様、充実した1週間を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?