見出し画像

末寺の末事 218

 謎だ、『宗教は必要か?』という問い。
 必要も何も、常に自分より先に、前に、上に、至るところに、無限に、果てしなく、永遠にあるものに対して、必要か否か選択する必要があるものか?
 どちらかと言えば、こちらが必要とされるか否かのが問題ではなかろうか?

 本当のところ、皆が問いたいのは、『宗教に意味はあるのか?』だろ。でもってそれって、『価値はあるのか?』って聞いてんだろ。
 裏返せば『価値が無ぇなら必要無ぇ』だろ。

 価値なんて無ぇ。ズバリ、無ぇヤツには全くもって無ぇ。解はそれだけだろ。でも、こっちが必要無ぇんじゃなくて、むこうに必要とされて無ぇんだよ、それってば。

 加えて言えば、宗教なんてのは自分で選べば良い。何を中心に据えて生きるのか、そんなの皆好きにすりゃ良い。なんて言ったってそれも無理かもな、自分って何?生きるって何?それを知ろうともせず中心も何もありゃしない。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?