見出し画像

逆境こそ【福島正伸の名言】

本日の名言

逆境こそ飛躍のチャンス!
偉人と呼ばれる人の多くが
並ならぬ逆境を体験し
そこで次の飛躍への
チャンスを作っている。
彼らに共通しているのは
最悪の事態の中で
今そこで出来ることを
全力でやることによって
その後にチャンスを
作っていることである。
発言者:福島正伸(アントレプレナーセンター社長)


福島正伸さんってどんな人?


1988年株式会社就職予備校(現・アントレプレナーセンター)設立、代表取締役に就任。通産省産業構造審議会委員を始め、数々の委員を歴任。

自立創造型相互支援社会を目指し、自立型人材の育成、組織活性化や新規事業立ち上げ、地域活性化支援の専門家として、これまで30年以上に渡り、日本を代表するいくつもの大手企業、大前研一のアタッカーズ・ビジネススクールや全国の地方自治体などで約7500回、述べにして30万人以上に研修、講演を行う。

私の説明


おはようございます。

2021年7月27日

最悪の事態とか!やっぱり、逆境の状態ってやりたくないですよね。

私もそうなんですが、困ったなぁ!どうしようと考えてしまうことが多々あり、どう動けばいいのか?

サッパリわからない状態がたくさんあります。

でも、偉人と言われた人たちとか!伝記などで言われている人たちはそうなんですよね

王道の道を歩んできたのではなくて、日の当たらない道を歩んできている。

そして、時間もかなりかかっているし、いきなり成果が出たわけでもない。

批判も受けるし、攻撃すらたくさん受けることもある。

ほんとに、メンタルがやられてしまいそうなところを自分でなんとか乗り越えていくか?

チャンスは絶対に、王道にはない!だから・・・脇道に!

ほんと脇道ばかりだと自分はついてないなぁ!て思うことがたくさんあると思います。

私も、脇道にそれたときに、嫌な思いをして、堂々巡りをしますが。

今できることを見つけてやっていく!自分はこれができるんだ!これしかできないですが・・・

それでも、その道を極めていく!

本日も1日よろしくおねがいします。

ブログはこちら!



福島正伸さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?