見出し画像

“選ばれ続ける”ビジネスパーソンになるための仕事のコツ 学んだまとめ


今回のschooの授業は

2020年9月28日 月曜日 19:00 ~ 20:00

“選ばれ続ける”ビジネスパーソンになるための仕事のコツ



佐々木順子 先生


人生100年時代

どうせ働くなら楽しく賢く、自分が成長できる仕事がしたい。

あなたにお願いしたい!といって任せてもらえる仕事がしたい。

そのためにはちょっとしたコツがある。


仕事の取り組み方のコツ


1.なんのための仕事なのかを考える

2.時間あたりの生産性を意識する

3.状況報告はこまめに頻繁に

4.人事評価では理由を聞く

5.任命責任を考える

6.交渉は相手の理解から

交渉の順位はチームで共有すること!

全体像を把握すること!


ふるまい方のコツ!

1.「指を自分に」
指を自分に向けよう!

自分を変えていくしかない

相手は変わらない、自分が変わる!ということ

信頼されるということはプロフェッショナルという振る舞う


2.感情を理解する

落ち着いている感じは大事!何かを我慢している!わけでもなく!

経験がないから不安!・・・あの人の言い方が逆なでするなど・・・思ったら感情が消えていく!

感情が理解したら!コントロールできる。

3.プロフェッショナル感を演出する

任されるということはプロだということ!

自分を、プロデュースすること!

人間は見かけから入ってくる!こともある。だから服装もしっかりしていると変わってくる


4.会議ではテーブルに着き発言する

会議では補助席では座らない!

教室では後ろの席に座る人・・・そんな人には仕事を任せられない!

ちゃんと会議に参加すること!聞いていますよ!アピールをすること

ぜひ発言をすること!


5.ねたまれたらこっちのもの

よしよし!評価されてきた!と思うこと!

そして相手は焦っているよね!と思うこと!

相手の視野に入ってきた!と思う。


話し方のコツ

1.すべてコミュニケーションには目的がある

相手にどうしてほしいのか?

どういう解決をしたいのか?など整理すること!

目的を明確にする


2.「何を話すか」だけでなく「どう話すか」

もちろん何を話すかも大事!

相手にどう話すかも大事!

声の大きさ、質、高さなどなどありますが・・・適切な話し方がある。


3.かしこい質問をする

かしこい質問とかしこくない質問

かしこくない質問は「なんで?」とか言われる。

かしこい質問は、勉強しているなぁ!って思われる質問。


4.きちんと自分をアピールする

やるべきときにはアピールする

5.許可を求める発言をしない

ちょっと外出していいですか?みたいな許可を求める発言は自信のなさの発言

6.クッション言葉をうまく使う

会議で相手が正しい?正しくないではない。

7.「D」言葉を使わない

「でも、だが、だけど、だって」の言葉を使わない!


キャリアの考え方のコツ

1.キャリアプランにはこだわらない

2.ロールモデルにこだわらない

ついつい同じような道を辿ろうとするけど、逆に尊敬できる先輩のいいとこ取りをする

3.「女性だから」と考えない

4.先の心配をしすぎない

5.人生は四季のようなもの


もっと「佐々木順子 先生」の“選ばれ続ける”ビジネスパーソンになるための仕事のコツを学びたい人はこの本をおすすめします!




この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?