ボランティア活動を今もなお続ける理由

どうも

とっつぁんです。

とっつぁん16年間ボランティア活動を続けていますが…なぜ続けているのかを少しお話をします。

もちろん子どもたちが可愛いから。

なんですが…

実は毎年「今年こそ引退しよう」

と考えてます。そのたびに

「あの子が卒業するまで頑張ろう」とか「今年のキャンプはなにする?」みたいな事を仲間と話します。

結局同じ場所で子どもたちや一緒に頑張ってきた仲間たちを見送ります

寂しいのですが…寂しがっている暇もなく卒業したら次の子どもたちが、、、そして次の仲間たちが入ってきます。なんだか不思議な気持ちになります。切なくもありまだまだやめれないなぁーとも思います。

わたしは…いや…仲間たちもこの団体を存続させたいと言う気持ちが日に日に増して来ます

しかし

最大の問題があります。

それは

意志を受け継ぐものがいない。

結成当初は子どもたちへの熱い気持ちを持ったリーダー達がゴロゴロいました。そんな方達と切磋琢磨し子どもたちと一緒に成長できました。

いつの頃からか「若い人」達に伝える事が僕の使命になってきました。それはすこし寂しくもあり嬉しくもあります

私がよく言う言葉に

「子どもたちの為に何ができるか?なんておこがましい事を考えてはいけない。子どもたちと一緒に学ぶんだ」

僕たちと子どもたちとの違いは

「経験」

のみだと言うことを伝えていきたい。

子どもたちから学ぶことは多い。

だからこそ!

この団体を存続させて

次の世代にこの事を伝えていきたいと思いますので…

だから…当分やめないかな?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?