近況報告

 お元気ですか。なんてことは言いません。

 先週大学院試験が終わりました。そこそこ勉強したのですが、そこそこなので、うーんっといった手ごたえです。僕には勝ち癖があるので今回も受かっているとは思っていますが、うーんといった感じです。楽観的と言われるとそうなのかもしれませんが、勝負事って負けると思った瞬間に負けが確定すると勝負師の僕が思っているので、心の底では受かっていると思っています。とりあえず解放されたので脱落していた「生活」を取り戻しています。

 この間バドミントンを2週間ぶりにしてきました。バドミントンと言っても地域の交流会的なものなので、おじい、おばあとするのですが、僕は最年少に部類するので介護プレイを基本的にするのですが、この日は冴えていた。最近気が付いたのですが、声を出すと踏ん張れるし、次の自分のプレイ、つまり相手からの返球があった時の自分をその声で鼓舞できる気がしてすごくいいです。ウッとはフッみたいな声にならないような声ですが、すごくいいです。

 そしてこないだは高校の部活のOB戦に行ってきました。ダブルスばかりする気(ダブルスの方が体力を消耗しない)だったのですが、今回は集まりが悪く、シングルに誘われまくり疲れました。自慢なんですけどシングルは一回しか負けてないので、衰えてなんかいませんよ。もしかしたら、というか、まあ、あの、現役生のレベルが下がってたんですけどね。僕の一個下の代までは教えるのがうまい顧問がいたのですが、その人がやめてしまってからは部活がゆるくなったのかな?わからないですが、まあ僕たちの代よりは弱くなっていると感じましたね。老害OBみたいなのでそんなこという訳もないし、こんなこと思わないと思っていましたが、うーん、これはなぁ、という風に思いました。でも彼らには彼らの「部活」があります。僕たちとはもちろん違う「部活」だと思います。でも老害OBとして応援はしています。後輩たち、応援してるよ。とはいえシングルのし過ぎで全体的に筋肉痛です。ぎゃー、痛い痛い。

 最近まで禁酒・禁煙していたのですが、院試も終わり解禁しました。人生初禁煙だったので、どうなることかと思いましたが、そういえば僕はライト・ライトスモーカーなので禁煙しようが一週間に数本吸っていたのが一週間にゼロ本になるだけなので全く支障がなかったです。別にたばこ美味しいと思ったこともないので久しぶりのそれでも別に何も感じませんでした。

 最近また本を読む習慣を取り戻しています。最近読んだ本は、石田衣良の「スローグッドバイ」、星新一の「どんぐり民話館」です。共に面白いのですが、「スローグッドバイ」はいいなあ。すごくよかった。短編集なので活字が苦手な人でもすぐ読めちゃうのでぜひぜひ。

 そういや、香水を褒められました。高い香水だったのですが、買った買いがありました。そんな香水興味ないのでとりあえず高くて評判のいいのを買っておきましたが、功を奏しました。

 そうだ。そういやらむしが「陽炎」のMVで着ているポロシャツを買いましたよ。ドケチの僕からすると少し高い買い物でしたが、まあいいでしょう。気に入ってます。最近ポロシャツブームみたいなのも来ていて、ちょうどいいです。

 で、まあそのあともともとそんなに仲良くない同期女子と飲みに行くことになりまして(なっていた)。OB戦は昼に終わったのですが、仕事をしている人たちも参加するので夜からの会だったんです。それまで時間をつぶす必要があり、OB戦に参加していたのは俺様と同期女子二人で、その大して仲良くない女子と時間をつぶすのも気乗りはしなかったのですが、意外と楽しく、この人はこんな人なんだなと新しい発見もあっておもしろかったです。飲み会も実は男俺一人であと全員女子だったのですが、特にアウェー感感じることなく楽しかったです(女子が楽しかったかは知らないが)。その後はハプニングだらけでとてもヒヤヒヤするような、なんだか日々の生活から脱落していた生の実感を感じるような体験をしました。普通にいいように話してますが、いいことではありませんよ。この話はちょっと面白いのでまた君にあった時に話しますよ。今度また飲みに行こうよ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?