新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナを機会に。

どうも、つい最近MacBookを買ったんですが、使ってる機能がメモとTED TALKSだけなのでもはやカッコ付けで買ったんではないのかと自分で自分を疑っているTaigaです。15万円のカッコ付けです。大ナルシストです。

さて、最近はコロナでSNSが埋め尽くされていますが、そんなSNSを見て思うことも多く、この機になにか増やせる力ってないのかなあを考えていました。

SNSを見てると今みんなは、みんなのそれぞれの正義で戦っていますがその正義で戦っている時こそ気をつけなきゃいけないと思います。
戦争もあれは正義対正義なので正義が一番時には危ないんです。躊躇いなく拳を振りかざせちゃうから。

SNSを見てると、やら自粛しろ!や、経済を回そう!や、こんな時に商売なんて!やらたくさんです。
どれも間違ってないし、どれもみんな正義の名の下に戦っています。

自粛しろ!という人は、あなたが感染して、それが周りの人に感染して広がって大切な人までもが感染しちゃうよ!だからやめて!という正義で、経済を回そう!という人は、経済を回さないとビジネスをやってる人が食えなくなって、その人が食えなくなるということはその家族も、その社員も、その社員の家族も殺してしまう!だから経済を回そう!という正義です。実際に”失業者と自殺者の数”は相関しているということはデータで分かってます。

だからどちらも正しく、どちらもその発言の根の部分には”人”を守ろうとしています。

だからこそ今僕らがすべきなのは、批判をし合うんではなくて、その人の取る行動の背景までを想像し、相手側を肯定から始めてその人の思考にいきつくまでの過程を因数分解して理解しようとする優しさが大事だと思います。

なぜこの人は経済を回そうとしてるのか?なぜ自粛と叫んでいるのか?を、です。

そこを理解できれば、じゃー三密をクリアしている営業方法があるかもね、やこうゆう働き方は?という”お前なんで自粛しねえんだよ!”という無駄な論争ではなくてもっとみんなが勝つ有意義な議論ができると信じています。

ここで必要なのは想像力で、誰かの足を掴む行為ではなく、想像力をフル回転させて”じゃーどーやったらみんな勝てるんだ?”をみんなで考えぬくことだと思います。それぞれの正義でそれぞれが戦うんじゃなくて、みんなの正義でみんなと立ち上がるべきです。

このコロナは残酷なものをたくさん落としていったけど、そこにだけ目を向けないでこのチャンスに何か生み出せるものもあるはず。
養うべき力は今回のこの荒波で明らかになるよ。それが想像力なのか、リーダーシップなのか、知識なのか、行動力なのか。

頑張ろう。僕も頑張る。

#新型コロナウィルス #コロナ #感染症 #新型肺炎 #思考 #思考力 #ネガティブ #ポジティブに #人生 #考え方 #エッセイ #ブログ #ブログ更新 #アウトプットブログ #文書力ゼロ男がブログ始めちゃいました

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
優しい!大好きです!
15
🇯🇵Hokkaido→Toronto🇨🇦 独学愛好家:英語成績ビリからの留学を経てカレッジ入学最低限レベル、心理学を独学中 英語や、心理学に沿った人生で生かせるテクニック(実際に自分がしていること、考え方)を発信! フォローしてくれると猿のように飛び跳ねます
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。