見出し画像

【ゴルフ初心者必見】クラブ選び ドライバー編

こんにちは😃
MetaLF⛳️/ゴルフNoteです!

今回が自己紹介を除いて初めての投稿です!

何のトピックから記事を書くか迷いましたが
初めは私の好きな「ゴルフギア」についてお話しすることにしました。

題して

初心者のクラブ選び

です。

今日はドライバーについて解説していきたいと思います。


<前提条件>

まず前提として、一般的な男性ゴルファーで平均スコア100〜130辺りの人をを想定しています。

そして、出来るだけ安く、その人の実力を最大限に引き出すクラブ考えていきます。


<初心者に合うドライバーとは>

初心者が使うドライバーに求められるものをいくつか考えてみました🤔

①デザイン
カッコよくないとモチベあがりませんよね笑
すごく大事な部分だと思います。

②寛容性
初心者が使う上で1番大事な部分ではないでひょうか。ヘッドとシャフト両面から求められます。

③価格
やはり始めたてでいきなり高価なクラブを買うのは気が引けますよね。

④自分に合うかどうか
これは判定が難しいですよね笑。
後ほど解説していきます。

大きく以上の4つだと思います!

その上で、、

「じゃあどうやって選べばいいの!?」

ってなると思います。

安心してください。
この条件を満たすクラブで溢れている場所があります、、

そう
中古クラブ屋です!

ゴルフパートナー、ゴルフ5どこでも良いので
この記事を見ながら入ってください笑


<寛容性について>

具体的に寛容性とは何?😠
と思う方が居ると思いますが、寛容性の中で1番重要視されるのは、

スウィートスポット(芯)の大きさだと思います。

他にも
ロフト角、ヘッド形状が重要なだと思います。

スウィートスポットの大きいクラブとして、
ヘッド体積を見ると判別がしやすいと思います!

単純にフェース面が大きいほど芯が広くなるからです。

広いスウィートスポットのクラブを使うことでミスヒットに寛容的になり、
飛距離と方向性のブレが少なります。


ロフト角はフェース面の角度のことで、クラブヘッドの底に書いてある数字です。

一般的に市販のクラブでは、10.5°、9.5°のクラブが良く見られます。

角度がある方が打球が上がりやすく
易しいと言えます!

ただ、スイングタイプに依存する部分もあるので

非力な人は10.5°
力に自信のある人は9.5°以下
のクラブを選択してはいかがでしょうか?

最後にヘッド形状についてです。

あまり初心者に語られる部分ではないですが、
私的には非常に重要だと考えています。

ドライバーは大きく分けて

・シャローフェース
・ディープフェース  の2つに分けられます。

そして初心者にはシャローフェースがオススメです。


キャロウェイ「ローグ」

シャローフェースの代表例としてキャロウェイ「ローグ」を見てもらいたいと思います。

画像を見ると、ヘッドのお尻の部分(フェースの反対側)が平べったく伸びていると思います。

このことによる利点は、
ヘッドの奥行きによる深重心球が上がりやすい
フェースが薄いので自然と重心付近でヒットする→最適スピン量で打てる 
ことです!

オートマチックに打て、初心者にはピッタリですよね⭐️

逆にディープフェースはフェースが分厚く、厚みのあるヘッドです。

非常に操作性が良く、弾道を操れます。

私も長らくディープフェースを使ってきましたが、今はシャロー寄りのヘッドを使ってます。(ミスヒットが目につきまして笑笑)

最近の潮流としてはシャローフェースで、プロもみんな使ってます。

ドライバーを見るときはぜひ参考にしてくださいね。


<シャフトの選び方>


ドライバーのシャフトは非常に多岐にわたります。

色んな特徴があって説明しきれないので、
ここでは初心者におすすめな
フレックス・重量・調子を挙げますね

後日別の回で詳しく話したいと思います笑

ズバリ初心者におすすめなのは60グラム台・S・中調子です!

理由としては以下の通りです。

・幅広いヘッドスピードに対応する
(40から50弱まで)
・タイミングが非常に取りやすい(中調子)
・市場にカスタムシャフトが多く出回っている

このスペックを選んでおけば初心者にはほぼほぼ間違いないです!

中古屋に行けば、前使用者がカスタムしていた掘り出し物が沢山あるので吟味して下さい。

最初は中々シャフトに対する知識が無いと思いますので、一つ一つ調べたりスタッフに聞いてみて下さい!

私で良ければいつでも対応するのでコメントくださいね笑


<MetaLF⛳️セレクション おすすめモデル>


以上の要素から、私なりにおすすめのモデルを考えてみましたのでぜひ参考にお願いします。

なお、実際の中古オンラインショップに掲載しているモデルを
上記の前提条件を軸に選定しました。


①テーラメイド M6 9°
シャフトTour AD IZorGP6S

参考価格2.5〜3万

(M6はツイストフェースという技術で寛容性がアップしています。低スピンと優しさを兼ね備えたスペックです)


キャロウェイ GBB「EPIC」STAR 9.5°
シャフトUSTマミヤ ATTASパンチor6世代以降モデル

参考価格1万2000〜

(アッタスは振りやすいシャフトが多く、飛距離が出るのでおすすめです!


③ダンロップ XXIO(2018) 9.5°
シャフト純正Sorその他カスタムシャフト

参考価格1万5000〜

(ゼクシオは初心者にオススメです。力のあるひとには向かないかもしれませんが、当たるだけで綺麗に飛んでいく感覚です笑)


<おわりに>

みなさんのクラブ選びに参考になったでしょうか??

次に、アイアン編・ウェッジ編なども投稿していきますので
フォローお待ちしております!!

またご意見、ご質問ありましたら
気軽にコメントしてくださいね📝


以上MetaLF⛳️でした!


最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?