見出し画像

プロの味(毎日投稿25日目)

こんばんはあああああああああ

今日は人生ではじめてのラーメンのためだけの1日でした!

プロフェッショナルで2回紹介された『とら食堂』というラーメン屋に行ってきたのです!

年末と言うことで超絶混むことは分かっていたので、早めに行こうと思っていたのですが、友達が起きれないと言うことで出発は朝の7:30

とら食堂までは車で2時間30分の予定、、、。

11時オープンなので1時間前には着きたいと思いこの時間にしたのですが、なんと、道路、渋滞!!!!!!!

東北の道路が混むわけがないと思い込んでいました

計算ミスですTT

結局着いたのは10:30

30分前でしたが、すでに25組のお客さんが並んでいました

ほぼ同着で着いた老人夫婦に声をかけてみると、毎月1回は来る常連さんらしく、ラーメンの食べ納めに来たそうです

予約表に名前を書き、たまたま空いていたおばあちゃんの車の隣に車を止め、暖かかったのでお互いに車に乗りながら窓全開でお話しをしていました

話を聞いていると、その夫婦は80歳になったばかりだそうで定年から20年を年金だけで暮らしているらしく、とても自慢げに話していました

話すのが大好きで、笑顔が素敵な夫婦はなまりが強かったため所々聞き取れませんでしたが、息子愛とラーメン愛がとても伝わってきて、俺も将来こんな夫婦になりたいなと思いました

話して時間を潰していた自分たちでしたが、なかなか名前が呼ばれません、、、。

店内は60人くらい座れる様子でしたが、お客さんが入ってから出てくるまでの時間が長く、店内に入れたのは12:30頃でした

玄関に入った頃、店員さんにメニューを伝え待機していたのですが、なぜか後ろの老人夫婦はメニューを聞かれていませんでした

友達と老夫婦と4人で店内に入った瞬間、店主がニコッとして

「サイトウさん、来てくれてありがとう!いつものでいいかい?」

と店主が聞き、老人夫婦は

「うん、いつもので!」

と答えていました、、、。

大ガチの常連さんでした笑

席に着き、玄関で頼んでいたラーメンがきて、、、。

いただきますを心を込めて言って、

一口スープを飲んだ瞬間

なんだ!!!!!このラーメンは、、、、、!

こんな味のラーメン食べたことない!!!

こんなラーメン存在していたのかああああ!

年間100杯は食べている僕の食道に衝撃が走りました(死ぬど)

口に入れた瞬間に口全体に広がりあっさりなのに、こってりですっきりしているのに味が口から離れない不思議なラーメンでした

麺も、柔らかいのにコシがあってとてもおいしかったです

そのラーメンがこちら1,2,3

とら食堂1

焼豚ワンタン麺/とら食堂

名前から幸せなこのラーメンですが、味玉を100円でトッピング出来るということで迷わず頼みました笑

このラーメン、なんと、15分後には誰も予想できない姿に変わるのです!!

それがこちら1,2,3

とら食堂 完食

ないっ、、、、、!

たった15分向き合っていただけなのに、、、

ない、、、、

気がついたときには90円で別売りの焼豚おにぎりを頬張っていました

こんなラーメンと出会った僕は一生他の醤油ラーメンを食べられないような気がします

全国の醤油ラーメンさん、本当にごめんなさい(?)

余韻に浸っていた僕は、なんでこんなに待ったのか理由が分かりました

この、余韻、ラーメンを食べた後には必須です

単位よりも大事だと思います

ラーメンを食べ終え、会計を済まし、外に出るやいなや友達と2人でマスクをつけました

これ、コロナとか関係なくて、ラーメンの味を口から出さないようにするためです!!!!!

馬鹿だと思うでしょ?

これ、郵便配達のおじちゃんにありがとうございますって言うくらい大切です

家に帰って、夜ご飯を食べた今でもラーメンのアノ感じが口の中に残ってます

これがプロかと、体で感じることが出来ました

今日は本当に素敵な1日でした

今年も残り2日、

年賀状まだ書いていないです。ピンチです。

明日は年賀状と来年の課題をこなします!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

お休みなさい~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?