見出し画像

おめでとうございます。あけまして(毎日投稿28日目)

みんさんこんばんは!

明けましておめでとうございます

昨年からはじめた毎日投稿でしたが、今日で4週間達成です!

毎日見に来てくださっている方、たまに見てくださっている方、はじめて見てくださっている方本当にありがとうございます!!!

今年もよろしくお願いします


突然ですが、みんさんは今年の抱負はなんですか?


ぼくはありません!

あえて作りませんでした

なぜ作らなかったのかを今日は書きたいと思います

はじめに、抱負を作ることが悪いとか、なんでそんな物作るんだよ!とか否定するつもりはないのです、、、。それを念頭に読んでいただきたいです


僕が豊富を作らない理由は2つあります

1つ目は明確に立てない&立てられないからです

読者の方で、抱負がある方心の中で唱えてみてください

飛躍するとか、挑戦するとか、去年よりも頑張るとかじゃないですか??

それ、曖昧ですじゃないですか?

もちろん、大学では~とか、友達と~とか明確な方もいらっしゃると思います

しかし、多くの人が前者だと思います

曖昧な思考からは曖昧な結果しか生まれない

と言われています

僕自身、2020年の抱負(テーマ)として、It's 笑 timeを掲げました

これは僕が大好きな阪神タイガースの2020年のテーマでもあります

LINEの一言をこれにし、笑顔を意識して1年間行動してきましたが

笑顔ってどうやったら達成ですか???笑

自分でそこを明確にせずに2020年が終わりました

確かに、笑顔が素敵とか、かわいいとか言っていただけましたが

自分の中で笑顔を作っているときもありました、、、。

このように曖昧だったので曖昧に終わってしまいました

なので2021年は毎月明確なゴールイメージを作り1年ではなく1ヶ月単位で抱負を言います!!!

1月はテストもあると言うことで、規則正しい生活習慣と学生生活を送るです!!!
具体的には毎朝6時に起きて24時までにベットに入り、1日1時間は能力開発の時間をとります!!!


抱負を作らない理由2つ目はそのモチベーションは今だけの物だからです

人って何か新しくなったり、区切りがいい時って何かを頑張ろうって思える生き物です

来週から頑張ろう!とか、○○が終わってからやろうとか

そうやって目標を立てて何回挫折しましたか?

1年に1回しかないこの区切りではモチベーションが高くなりついつい夢を見がちです

中学生や高校生まではいいと思いますが、僕はもう大学生です

将来のことを見据えて行動しなくてはいけません

ワクワクをするためにいろんな事に挑戦する

目先のことだけではなく人生レベルで考える

夢を追うのではなく、志を追う。

そんな大人になるためにも今の感情ではなく目的をみて考えることが大切だと思います!

今日は少し真面目な記事でした^^

この記事を読んでくださっているみなさんとのご縁を大切に2021年もたくさんの事に挑戦していきます

今年もよろしくお願いします!!

おやすみなさい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?