見出し画像

囚われない勇気 【2023年の抱負】

明けましておめでとうございます。

自分らしさ探究者の石川大雅です。
元日ということで、今年の抱負を「囚われない」をテーマにして、書いてみました。

パナソニック創業者、松下幸之助さんの言葉に、こんな言葉があります。

大切なのは、欲望や感情をなくそうとするのではなく、それにとらわれず善導することです。折々に反省し、とらわれを極力排していかなければならないということでしょう

松下幸之助(著)「人生談義」より

感情や欲望が自分の中に存在することは認めつつ、
それに囚われ、支配されることなく、
常に前を向き、挑戦を続けていく。

そんな意味だと私は捉えています。

「折々に反省し」というタイミングが、私は2023年1月1日だったというわけです。

さて、今年何に囚われず、生きていくべきか。
逆にこだわり、とらわれるべき要素もあると思っています。

囚われてはいけないもの

お金

来月は結婚式。
コロナや円安でまだ具体的に考えてないけど、新婚旅行。
子どもを持つようになったら、養育費や教育費。
これから自分がやりたいことのために、自己投資費。

人生はやたらとお金がかかる。

足元のお金に囚われて不安になって、
無理な働き方をしたり、無理に倹約したり、ギャンブルに手を出したりはせず、焦らずどっしりと生きていく。

学びのある遠回りはしても、つまらない遠回りはしない。

経験/地位

今年で社会人人生も5年目に入る。

4年間で2回の転職を経て、様々な経験をしてきた。
また、今年からインサイドセールスユニットリーダーになり、社内コーチとしても活動する。

自信もついて、できることも増えた。
しかし、これに驕らず、常に謙虚に。

謙虚でいながら自信を持ち、常に挑戦を続けていきながら、
「楽しく」仕事をすることを忘れてはならない。

知識

常に新しい知識を取り入れるということ。

知識に知識を重ね、知識と知識を繋ぎ、
発想力を鍛え、自分の行動を変える。

行動を変えた先に、成長がある。

また、2023年のテーマは、「多様性を広げる」である。

自分の中に"A"という知識や価値観がなければ、
他人や事柄を構成する"A"という要素自体を捉えることができない。

つまり、自分の中の多様性を広げない限り、自分の成長はないというわけだ。
そのために、私は常に知識を吸収し続ける。

今年は英語の知識をつけることで、世界を多面的に捉えていきたいと思う。

囚われるべきもの

時間

人生の時間は、皆ほぼ平等である。
人生は4,000週間しかないのである。

今、この瞬間を何に使うか。

もちろん正解はない。
仕事をするもよし、勉強するもよし、家事をするもよし、奥さんと時間を過ごすもよし。

いうなれば、自分の意志が正解なのである。

人生を無駄にするな。
そう心に問いかけながら生きていきたい。

健康

身体の健康は言うまでもない。
病気になったり、怪我をして動けなくなったら、人生の時間を無駄にしてしまう。

精神的健康をさらに大切にしていきたい。
世の中的にも昨今ますます重要視されてきていると感じる。

数年前に鬱になってから、精神的健康を意識し始め、去年は茶道を取り入れた。

今年はもっと体系的に取り入れていきたい。
茶道の歴史を学ぶことやマインドフルネスなど、やりたいことはたくさんだ。


まとめ

既に持っているものや感情/欲望に囚われることなく
自分が本当にやりたいことや求めていること、「内なる声」に耳を傾け、着実に実現していくこと。

2023年はこれを意識していきたいと思います。

私を応援したいなと思った方は、
このnoteにいいね & Twitterフォローお願いします!https://twitter.com/Taiga_Ishikawa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?