見出し画像

お客様の体験をベースに考えよう。

ECサイトを開設したい!
自分の商品を世界中に届けたい!
すでに運営をはじめていて、これからどんどん成長させていきたい!

コロナの影響もあって、多くの方が上のような気持ちでECサイトを始められていますね。

『EC学習ノート』の最初の投稿ではまず、
忘れてはならない一番大切で、一番基本的な考えについて共有します。

それは、商品やサービスの提供者である私たちは、全ての行動のベースに「お客様の体験」を置いておく必要があるということです。

1、 やってしまいがちな間違い

「お客様の体験が大事」なんて当たり前のことのように思われるかもしれませんね。

でも、私たちが毎日いろんなWebサイトで記事を読んだり、
ECサイトでお買い物をするとき、
うっとうしい広告やチャットボットの表示にイライラしたり、
欲しいものを早く買いたいのに購入に辿り着くまでが長すぎて面倒になったりすることはよくあるのではないでしょうか。

そのほとんどは、お店側の「お客様にこうして欲しい!」「このボタンをクリックして欲しい!」といった気持ちが前面に出ていることが原因だと思います。
もしくは、私のデザイン力、技術力を見て!とばかりに複雑なサイトを作って、お客様が扱いづらい、見づらい状態になってしまうこともあります。

「SEO的に文章量を増やした方がいいんだ!」という理由で、
いらない情報が多すぎるサイトも見受けられます。
毎回検索上位には上がってくるけど、このサイトは開きたくないなーという経験はないでしょうか。

これらの不快感の原因は、お店側の主張ばかりが先ばしって、
お客様の体験について十分に考えが行き届いていないからです。

2、 「お客様の体験」をベースに考えるには

では、「お客様の体験」をベースに考えるにはどうすれば良いでしょう。

まずは、お客様について十分に研究し、理解し、共感しましょう。
自分自身がお客様であるのが、ベストでしょう。

お客様についてよく知ったら、次はそのお客様に提供できる最高の体験とは何かを考えましょう。
それには商品についても十分な知識が必要です。
細部まで想像を膨らませ、最高の体験を企画します。

提供している商品を購入していただいた後のことも考えましょう。
あなたの商品を購入した人は、SNSでどんな口コミをしてくれるでしょうか。

ECサイトはその商品がお客様に届くまでの体験を提供するものです。
お客様がその商品を購入するまでに引っ掛かりがあってはいけません。

お客様がECサイトを開いて、購入し、商品が手に届くまでには、一定の流れがありますね。
ログインして、商品の一覧を見て、カートに入れて、決済方法を選んで、購入ボタンを押して、、
実際はもっと細かく分けられると思いますが、
これらの各段階で、お客様が"引っかかり"を感じるものは極力省いていく必要があります。

お客様の手に商品が届くまでに通る、ECサイトの各機能を最適化したら、次は、ブランド、世界観の部分を作り込んでいきます。

お客様に提供したい、体験して欲しいのはどんな世界観でしょうか。
その世界観や、ストーリーをECサイトに落とし込んでいきます。

アパレルや食品など、業界ごとに大体ECサイトの機能的なパターンは決まってはいます。
なので、そこに伝えたい世界観を落とし込むことで独自のデザインをつくり、他のサイトとの違いを生み出します。

こうして、お客様の体験をベースにした独自のECサイトが出来上がっていきます。


3、『EC学習ノート』があなたに提供するもの

ここまで、ECサイトを構築する上で、一番大切なことについて共有してきました。
ただ、とてもざっくりした内容だったと思います。


ECサイトは、とても多くの要素が重なってできています。
これらについて、全てを1記事にまとめることはできません。

全部ネットで検索して良い記事を見つけて、、とするのも時間と労力がかかり、とても大変です。

なので『EC学習ノート』では、「お客様の体験」をベースにしたECサイトを構築するにはどうすれば良いのかを、細かいところまでわかりやすくまとめて投稿していきます。

また、すでにある会社様のECについての調査・分析なども行おうと思ってます。

ECサイトの作成自体は他の人に任せてます。という方も、「このまま行くとお客様の体験にとってよくないEC サイトができてしまうのではないか、、。」という気づきにもつながるヒントがあるかもしれません。

ぜひ、ご活用くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?