見出し画像

6月1日 かみな池袋OPEN。売上の公開と、経営日誌を書きます。

せっかく儲かったり儲からなかったりしそうなので、儲かったり儲からなかったりしてる報告を売ります。大金に「ワァ……」となって楽しんだり、他人の経営危機を外目でみて楽しんだりしていってください。

「かみな」について

「かみな」という店名は、やどかりを指す古語「かみな」名付けられています。元は「かくみな」と呼ばれていて、ここで「かく」は「隠す」を、「みな」は「皆」を意味し、「皆を隠す」または「全てを隠す」という意味合いがあります。これは、やどかりが自らの身を殻に隠し、生活する姿を表現しています。

やどかりが「かみな」と呼ばれる所以は、その生活習性によるものです。彼らは身を守るために貝殻を背負い、その中に隠れる習性があります。これにより、彼らは外敵から身を護り、乾燥からも身を守ることができます。

また、やどかりは自分自身が成長したり、環境が変化したりしたときに、新しい貝殻に移ることができます。この能力は、自分が大きくなった時や、現在の住処が使い物にならなくなった時に、新しい適した場所を見つけるという強さを示しています。

ChatGPTより

ここから先は

713字

2023.6月,7月分の経営日誌です

おすしたべる