見出し画像

私は誰?

「全部いいよ」

以前は気に入らないものは捨てたりしていたけど、ここ数年はすてるのをやめた。
昨日の自分はもう他人。ずっとそうは思っていたけど、どこかでみとめていなかったのだろう。
ただ、それを続けていくと、だんだん空っぽになってきた。
個の喪失というのだろうか。
なにもなくなってしまい。やや不安がある。

でもそれも過去の自分として認めていく。
だれかと会うのも嫌になってくる。ましてや何年もあっていない人だと一体どうなってしまうのか。もはや他人の知り合いという感じで、誰と会おうとしているのかさえ分からないくなっている。

使い捨てカイロのように昨日の自分、1時間前の自分を捨てる。

だた私の場合、こうやって何かを書いたり、つくったりしないと3日ほど保持できるようだが、保持された自分も気持ち悪く感じる。

はやく捨てないとと思って、無駄に焦る。
ピアノを弾いてみる、絵を描いてみる。でもピアノの場合は録音して後で聞き返すようにしておかないといけない。

あとで昔の自分を見直すことができないとだめらしいということはわかった。

昨日の自分さようなら。
今日の自分こんにちは。

昨日の自分は誰?
今日の自分は誰?


よろしければサポートお願いします。