南アルプス初進出

こんばんは、タイチです。

関西ハイカーズのアルプス縦走部で南アルプスは仙丈ヶ岳に行ってきました。今年始まったクラブ活動という枠組みが稼働してきて嬉しいです。

朝早く大阪を出発して長野へ出発。カーシェアで借りたヴェルファイアの評判が最高でした。快適な移動は遠征をより良くします。これからも移動には気遣って行きたいものです。

北沢峠に到着してお宿の長衛小屋にチェックイン。少し前に改装したばかりとの情報でこちらを選びました。内装が綺麗でコインシャワーも使え、ご飯もとても美味しかったです。

荷物を預けて仙水峠までお散歩へ。南アルプス特有の山深い緑と豊かな水が美しい。鹿さんにも会いました。仙水峠では間近に聳え立つ甲斐駒ヶ岳を眺めながらコーヒータイム。最高に贅沢な時間でした。いつか登りたいね、なんて語らう時間も素敵でした。

翌日朝4時半に出発、夏至近くで明るくなるのが早いです。難所は少ないものの、結構登りごたえある傾斜が続きます。振り返ると甲斐駒ヶ岳や北岳、遠くに八ヶ岳。絶景が足を前に進めます。今思えば、登りでペースを掴めなかったかも。もう少し同じペースで長く歩くべきだったかな。反省です。

小仙丈ヶ岳のピークを過ぎてからは気持ちいい稜線歩き。北アルプスの山々にガスがかかってきていました。仙丈小屋で荷物をデポして山頂へアタック。やはり高度が高いからか、思ったよりも時間がかかりました。この辺りも考慮しておくべきでした。先にピークを踏んでから小屋休憩のが良かったなあ。

いろいろあったけど、無事仙丈ヶ岳山頂へみんなで登頂できました。関西ハイカーズとしては4度目の3000m峰、大台を突破した感動を分かち合いました。ハイキングの醍醐味はピークハントだけじゃないけど、やっぱり山頂に着いた時の達成感は格別です。もう少し山頂でゆっくりしたかったなあ。時間管理に課題を残して下山へ。

下山は時間との戦いでした。林道バスを1本逃すと2時間待ち、大阪への到着が大幅に遅れます。すでに限界を迎えたメンバーの面々には申し訳なかったですが、心を鬼にして步を進めました。一人ひとりの協力と頑張りでなんとかバス出発5分前に下山できました。メンバーの皆さんに感謝です。本当に良いチームワークでした。

温泉で疲れを癒してご飯食べてお土産買って帰路へ。帰りの車内は爆睡かと思いきや、思い出話に花が咲きまくってました。たくさん笑ってるうちにあっという間に大阪へ着きました。

本当に楽しい2日間でした。今回の反省を活かして、誰もが楽しめる企画を練っていきたいと思います。