転職記事実績

島根出身エンジニアの転職物語: 月収20万円アップへの道

自己紹介

こんにちは。私は島根県出身の30代前半、エンジニアとして働いている男性です。高校卒業後、材料工学を専攻し、大学時代はハードディスクに関する研究に没頭しました。そこから得た知識と情熱を持って、地元島根の金属部品メーカーに就職。約9年間、製造現場で実務経験を積みました。そして30歳で、月収を20万円アップさせる転職に成功しました。

転職を決意した理由

転職を考え始めたのは、大きく分けて二つの理由からです。一つ目は給与に対する不満。私が勤務していた金属部品メーカーでは、残業や夜勤が多く、それでも給与は決して高いとは言えませんでした。生計を立てるために必要な労働に見合った報酬が得られず、将来への不安を感じていました。

二つ目は家族との時間を大切にしたいという想い。結婚し、家族を持ったことで、地元である島根県に近い場所で働くことの重要性を痛感しました。家族との貴重な時間を仕事で奪われることへの危機感が、転職への大きな動機となりました。

転職前の職務内容

金属部品メーカーでの勤務は、技術と実践の両面で多岐にわたりました。最初の3年間は生産技術部門において、新製品の加工方法の開発に従事。特に、3軸・5軸マシニングセンターを用いたプログラム作成に多くの時間を費やしました。その後の製造現場での経験は、実際に製品を加工する業務で、CAD/CAMソフトウェアを駆使した製品設計から加工までを担当しました。営業部門への異動では、これまでの技術的な知見を活かし、顧客に最適なソリューションを提案する役割を果たしました。

転職活動のプロセス

転職活動に際しては、複数の転職サイトやエージェントを利用しました。中でも、JAC Recruitmentとのやり取りが非常に印象的でした。彼らは私の経歴や希望を細かく聞き取り、私に最適な職場を提案してくれました。その高いマッチング精度と個別対応が、効率的な転職活動を可能にしました。しかし、頻繁にかかってくる電話が仕事の進行に影響を与えることもあり、転職エージェント利用の難しさも経験しました。

転職先でのメリットとデメリット

転職によって得られた最大のメ

リットは給与の増加でした。これにより、家族との時間や趣味への投資が可能になり、生活の質が向上しました。しかし、新しい職場への適応は決して簡単ではありませんでした。異なる企業文化や業務内容への適応には時間がかかり、最初の数か月は大きなプレッシャーを感じました。

転職を考えているエンジニアへのアドバイス

転職を検討しているエンジニアの皆さんへ、以下のアドバイスを送ります。まずは、自己分析をしっかりと行い、何を求めているのかを明確にしてください。市場調査を徹底し、自分のスキルが活かせる場所を探しましょう。履歴書や職務経歴書の準備にも力を入れ、面接の準備には十分な時間を割いてください。転職エージェントの利用も有効です。彼らはあなたの転職活動を強力にサポートしてくれます。

転職は一時的な不安や困難を伴うことがありますが、長期的なキャリアの成長に繋がります。前向きな気持ちで挑戦してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?