見出し画像

歌詞分析Vo.3 予感/SUPER BEAVER

こんにちは!今日も寒すぎますね。。

自分なりに投稿の頻度を週5本に決めました!

平日ななるべく一日一本出していくのでよかったら見てください!

本日取り上げる歌はSUPER BEAVERで「予感」!!

皆さんはSUPER BEAVERというバンドを知っていますか?

彼らの一番の魅力は「ストレートに書かれた刺さる歌詞」です!

彼らのLIVEに行くとみんなではなくて僕たち一人一人に歌ってくれるようなそんな熱いバンドです!!!

今日はそんな彼らが二年前くらいに出した比較的新しい曲の中から紹介します!

①「予感のする方へ、会いたい自分がいる方へ」

皆さんは自分の直感や予感って信じますか?

僕は今まで人生を選んだ時にこの予感を大切にしてきたと思います。

それは、予感がするって根拠はないけど何故かわくわくしたりするんですよね。自分の未来を想像したり考えると今もワクワクしています!

でもいくら考えても正確に未来を予想するって難しいと思います。

だからこそ難しいことは考えずに「会いたい自分がいる方に」行こうぜっていうメッセージが込められた歌詞になっていると思います。

彼らの歌詞からは直接自分に語り掛けるようなそんな歌詞に聞こえます。

僕は予感はしても踏み出す勇気がなくて止まっている時期がありました。

考えて理解してやっと一歩踏み出してみると次に考えたのは

「もっと早くやっておけばよかった、、」という後悔でした。

同じ経験がある人は少なからずいると思います。

僕は踏み出す勇気が出ない人の気持ちが痛いほどわかります。僕もめちゃめちゃ怖かったし変わることに関して抵抗があったので。

でも一歩踏み出した先に考えることって

「もっと早くやってれば」か「やらなきゃよかった」

の二択だと思うんですよね。

どちらにせよ早く知りたくないですか?

その選択が間違いでも早く知るのか、じっくり考えたうえで知るのかは前者がいいと思います。

だからこそ物事を理解するよりも先に「会いたい自分がいる方」に行動するように日々心掛けています!

そこで気づけたことは正解だろうが間違いであろうが人生にとっては間違いなくプラスだと思います!!!

②「他人の目なんてあってないようなものさ、感性は自由」

こんなブログを書いている僕ですが、もともと他人の目をめちゃくちゃ気にするタイプです(笑)もともと人が好きなので嫌われたくないです。

でも今は自分が発信することや活動していることに全く他人の目を気にしていません。

それはやはり「他人の目なんて合ってないようなもの」だからです。

出る杭は打たれるとことわざがありますが杭を打った側は対して自分に興味がないのが現実だと思います。僕もそうでした。

だったら人の目を気にするよりやりたいことやりたいと思い今は他人の目を気にせず好きなことやってます(笑)noteもその一つですね!

日本はとても自由な国ですが自由が過ぎるうえで起こる事件も多いです。

それは学校のいじめから始まりSNSでの誹謗中傷なども問題視されています

だからこそこの考えを持つことは現代を生きるうえで必要になるのかなと思います。

一回しかない人生なので好きなことしましょう!!

まとめ

と、めちゃくちゃ典型的な自己啓発の記事になってしまいました(笑)

こんなこと言いながら、人生ずっと好きなことだけし続けられる人はほんの一握りだと思います。

なので僕は将来自分がやりたいことをできるために学生の今という時期に土台を作っています。しんどい方のことが多いですができなったことができるようになる瞬間はめっちゃ楽しいですよね。

自分が思ったことを言葉に出すのって難しいですよね。

僕の課題なのでそことも向き合っていきます!!!

ではまた!!!




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?