見出し画像

🔴いつも大安吉日41 〜大日向で生きていこう〜

【大日向で生きていこう】

大日向に住みはじめて今日がちょうど一年

ほんといろいろあった
いろいろあり過ぎてわけわからなかった
そしていまもまだそれはつづいてる

大怪我をして手術もした


あたらしい仲間と家でBBQしてるときに、みんの愛に囲まれてこどもが産まれた


台風で被災して畑は石で埋まった


仮住まい自宅、仮住まい自宅と転々とした

なにからなにまで一気にやってきたな
さすがに落ちつかなかった

まる一年経ったいま、一年前と同じようことをまだやってる

ならばまたはじめるのみ
今年はやりまっせ

🔴百のことをこなす

やってることは同じようでも、そこで頼れる仲間は間違いなくたっくさんになった

そんなつながりで少しの間借りることになった物置き場に、ぼくのお宝を運び込んだ

潰れた工務店からもらった材木
災害ごみ置き場でいただいた古民具
解体現場におじゃましていただいた建具


いちどそれらをどかして、空いたその場所にあらたに風呂場と倉庫をつくる
そのための材料でもある
まずは小屋の解体からだ

さらにまだまだ直しどころいっぱいの母屋
こちらもこれからどんどんやっていく
まずは水場を整えることからだ

さらに田んぼに畑に
まずは場所を決めることからだ

さらにさらにとやることはいくらでもある

なんてったっておいらは百姓目指してんだ
なんでもやってなんでもできるようになるんだ

なにかひとつを極めるのはすばらしい
そんな生き方が好きな人もいる
そのことばかり考えてそのことばかりやってるプロがいる

ぼくはぼくの暮らしに関わること全部やりたい
ひとつずつは極められない

プロに聞いてとりあえずやれるようになればまずはそれでいい
はまったらはまっちゃえばいい

ぼくは生きるプロになるんだ
生きるプロの百姓だ

ただなんでもやって全部中途半端ってこともあるから、そこはちょっと意識していこ

🔴いまはこれでいい

山の水はまだ引けてない

あとは取水口をしっかり仕上げて、タンクをふたつ据え付けて、タンクとタンクの間に簡易的なろ過装置をつける
それからパイプを繋げばいよいよだ

感動的なシーンが待ってるはずだ

つぎの週末に助っ人募集中です

しかし暮らすにゃ水が必要だ

ここはもともと人が住んでたところで一応町の水道は通ってたんだけど、家の中は解体したときに流しも取っ払ってしまった
そしてなにより「山の水じゃなきゃ絶対やだ」って駄々こねる頑固おやじだった

台風のあともここ何日かも沢で洗い物もしてた

学校が休みだし家を整える時間も必要だったから家族はしばらく奥さんの実家に帰ってる

ひとりならそれでもよかった
だけどいまは愛する家族とのチームプレー

佐久水道局に電話しました
流し取ってきて川でぴかぴかに洗いました


ぼくもまるくまーるくなりました

台風対策に砂防ダムの工事してて取水口がこの先どうなるかわからない


真冬には細い黒パイだと凍結して破裂する
これから菓子製造許可とか宿の許可取るのにはやはり山の水だけだときびしい

ここはひとまずこの作戦がいい

風呂ができるタイミングで、風呂場と台所には山の水も流れるようにする

夏に風呂入りながらビールで乾杯を目指そう

風呂作りうちのこどももいっしょにやるよ

🔴つくる暮らししませんか

山の水を家まで引っぱり込む
風呂作り、家直し
田んぼに畑
味噌醤油に保存食
コロナが落ちついたら出店出張

たのしい暮らしをいっしょにやる人いませんか
家の二階に自分で部屋作って住んでもいいよ
米でも野菜でも材木でも、なんでも使ってしっかりお金も稼いでいこうよ

ちなみにうちの奥さん料理うまいよ
マクロビオティックの走りのリマクッキングスクール師範科卒だから陰陽から学べるよ

ぼくもすごく助かるしうれしい
あなたもきっとすてきな技を体で覚えるよ

また次回この話もっとこまかく書くからね
気になったらお手紙ちょうだいね

いつもありがとう
リアクションやフォローうれしいです

写真は運び出した障子の穴埋めの新聞紙


ジュディオングと寺尾聰
「かけおちしてでも結婚します」だって
愛のチカラだねー

では今日もすてきにやっちゃいましょう


五穀豊穣 
子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし

#大安吉日や  
#佐久穂町大日向  
#もちつき #出張もちつき  
#ぽん菓子 #出張ぽん菓子
#自給自足 #百姓  
#田舎暮らし #山暮らし  
#薪暮らし #その日暮らし
#発酵 #保存食
#マクロビオティック
#私の仕事

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や