見出し画像

🔴いつも大安吉日64 〜つくるみらい〜

【未来はつくれるんじゃない】

日々の暮らしを毎日まとめるようになった
思ったことやったこと、見たもの知ったもの

その日や前のことを振り返って、まとめて整えて発信するため
そのために何かを調べて学んだりする
「なんかないかー」とネタ探しもする

農作業や大日向での暮らしのリズムをわすれないように記録するため
桜が咲いた日や畑を耕した日
田んぼに水を張ったり、たねを蒔いた日
ぼくちゃんがはじめて寝返りした日


この先の未来がどうなってるかなんてわからないこといっぱいだけど、ここ大日向でのこの先の暮らしのことをイメージしながらいまを生きる

そのいまを毎日発信していく

🔴未来はどうなるんだろう

いつかこどもたちがいろんなことを自分で考えて動ける大人になったときに、いまの暮らしのことを思い出しながらぼくやこどもたちが読んでることもたまに想像してにやにやしちゃう

みんなのおかげで成り立っている暮らし
山の恵みの水や薪で暮らすこと
こどもといっしょに家を直したり、仲間といっしょに田植えしたり
みんなでわいわいもちつきしたりする
笑ってたのしくやってる毎日
怒ってイライラしてる毎日
そのままの暮らしをそのままにつづる

ぼくは定職をもたないしやりたくないことは基本的にはやらない
もうずいぶんと前にそう決めたんだ
もちろん徹底的にそうしてるわけじゃなくて、ゆるいところもありながらね

流れも大事にしながら流されないように


「ちゃんと仕事しないで生きていけないだろーよ」
「いまだけだよそんな風に生きれるのは」
「家族がいるのに大丈夫かよ」

そんなこと言われたときもあった
でもずっとそのまま生きてきてるよ
そんでそのまま生きていく予定だよ

いいとかわるいとかじゃないからね
あってるとか間違ってるとかでもないからね

いまは「ガラリっ」と変わるときっぽい
もうすでにガラリガラリ変わってるもん

東日本大震災のときもそうだった
当たり前にあった電気も水もなくなった
当たり前にあった日常がなくなった

いまも「いままでなかったこと」がいっぱい
気候変動での観測史上初とか
コロナでGWの街に人がいないとか
原油価格が初めてマイナスになったり
お金があっても買えないものがいっぱいある
そもそもお金使うお店がやってない
AIがいまある人間の仕事のかなりの部分を代わりにやるようになるらしい

どうにもならない未来もあるかもしれない
でも、学べばわかる未来もある
動けば変わる未来もあるよ


未来は自分でつくっていけるって思うよ
ぼくはみんなとつくっていきたいと思う

そんな想いをこれからもつづっていきたい
そのためのぼくの毎日の暮らしもみてほしい

この毎日の発信がぼくにも読んでくれている誰かにもすてきにからんでいったらうれしい

どうぞみなさんこれからもよろしく
今日はここまで
安全第一で最後になると思われる伐採仕事に行ってきます


みなさんすてきないちにちを

五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし
#大安吉日や #佐久穂町大日向  
#もちつき #出張もちつき  
#ぽん菓子 #出張ぽん菓子
#自給自足 #百姓  
#田舎暮らし #山暮らし  
#薪暮らし #その日暮らし
#未来をつくる #未来はつくれる
#私の仕事

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や