見出し画像

新人スタッフ向けのCS研修に参加してきたよ

6月25日、新人スタッフ向けのCS研修に参加させていただきました。

今回は直営・FCの新卒者や、最近中途で入社した方が対象。
研修は本部の中西さんに進行していただき、私は現場目線で感じた事を伝えたり、グループディスカッションの手伝いをしました。

研修内容は主に

・会社の理念〜行動指針
・お客様目線に立って行動するとは
・保証対応を事例毎に確認
・ただしい言葉遣い


今回の研修で私が特に印象に残ったのは、いかにお客様目線に立って行動しているかという内容。

お客様に案内した検査の待ち時間が長くなってしまった時。
お客様に約束していた納期が遅れしまった時。

お客様はどんな気持ちになるのか?
お店側はお客様にどんな対応をするべきなのか?

いろんなスタッフと意見交換をする事で、今まで自分にはなかった視点で考える事ができ、参加者の視野も広がったと思います。


それと、研修の途中にこんな話がありました。
誰かに会社の社風を聞かれたら、どんな会社と答えたいか。

「気持ちがいい挨拶ができる会社」

そう言っていた中西さんの言葉がすごく胸に残っています。

今回の研修に参加させていただき私自身も学べることが多かったので、また現場で実践して他のスタッフへアウトプットしていきます。

経験を積むことで見えてくるものもあるけど、霞んでしまうものもある。

今後もいろんな人と話をしながら日々成長していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?