見出し画像

『玉森家の一族』(超短編小説)


   彼方の地平線に、陽炎が揺れていた。

   視界に入るすべてのものが溶け落ちそうな夏の昼下がり、僕は縁側に座って、冷えたラムネを飲んでいた。

   玉のような汗が額からこぼれ落ちた。すると、ガラス玉がコンコンと音を立てて床を跳ね、縁側の下の土に着地して転がった。

「!?」

   僕は絶句した。一瞬の出来事だったが、いま確かに汗の滴がガラス玉に変わった気がする。

   あっけにとられている時、頬から顎まで伝った汗がまた床にぽとり落ちた。縁側の床で弾けた小さな汗の飛沫は、陽光に煌めきながらガラス玉になった。そのまま床の上をコロコロ転がった。

   暑さのせいで出現した幻影かと考えつつ、手で額の汗をぬぐうと、手の平の中に大小さまざまな大きさのガラス玉が数十個生まれて、床の上にコンコンコンと一斉にこぼれ落ちた。

「!?」

   強烈な陽射しから逃げるように畳の広間に避難すると、祖父が団扇を仰ぎながら、高校野球中継を見ていた。祖父の足もとには数個のガラス玉が転がっていた。

「お爺ちゃんっ!ガラス玉!汗がガラス玉にっ」

   耳が遠い祖父は、夏の甲子園決勝戦に夢中で、こちらの声に気づかないどころか、自分の汗の異変にも気づいていない様子だった。

   その時だった。テレビが急に緊急ニュース速報に切り替わった。

「緊急ニュース速報です。ついさきほどですが、関東地方の気温が観測史上最高の50度を記録しました・・・」

   祖父は画面が急に切り替わって驚いた様子だった。そのはずみで、足もとのガラス玉と、室内のはしっこに突っ立っている僕の存在に気づいた。難しそうな顔をしたかと思うと、僕に手招きをした。

「お爺ちゃん、ガラス玉が・・・」
「うんうん、わかっているとも。見てしまった以上は雄一にも言わねばならんなあ。うちの玉森家には代々語り継がれる秘密があってなあ・・・」

   祖父は家系の歴史について淡々と話していった。異常に気温が高くなると、一族の人間の汗はガラス玉に変わる。玉森家はその昔、ビードロいわゆるガラスが希少だった時代に、ガラス玉で財を成した。ガラス玉の製造方法は一切口外しなかった。「玉森」という苗字も、ご先祖様が後世に伝えるために残したものらしい。僕たちはその末裔なのだ。

「・・・だから、いつか雄一にも子供ができたら伝えなさい。伝承とはそういうものだからね」

   僕はわけがわからず、ただ頷くことしかできなかった。

「この話はなあ、ワシも20歳の時、雄一のひいお爺ちゃんにはじめて聞いたんだよ。どちらにせよ、いずれは話さなければいけなかったんだ」
「・・・・」
「まあ、驚くのはわかる。実はなあ、ワシも初めてなんだよ。このガラス玉を見たのは・・」

   返す言葉が見つからず、僕は咄嗟に思ったことをそのまま喋った。

「・・・ガラス玉、きれいだね」

   真夏の陽射しが、玉森家の古い日本家屋の室温を、どんどん上げていく。一族の汗はどんどん滴り落ちていく。

   その日、玉森家には、数千個のガラス玉が転がった。

(了)

読んでもらえるだけで幸せ。スキしてくれたらもっと幸せ。