マガジンのカバー画像

ブランディング・マーケティング

3
ブランディング・マーケティングについての記事達です。
運営しているクリエイター

記事一覧

地方でマーケティングが活用されないのはなぜか?

地方でマーケティングが活用されないのはなぜか?

地方でマーケティングが戦略的に活用されないのはなぜか?
多分、以下のようにマーケティング不在の状態で経営を行なっても事業として成立し、安定した利益を創出できる事業構造(ビジネスモデル)を持つ企業が多いからなんだと思う。

自治体や大手企業の下請け仕事で安定した売上・利益を創出しているような場合はこのようなケースが多いと思う。
各種組織や団体に加入し、経営者や幹部がそこで人間関係を構築・維持していく

もっとみる
DXとブランド戦略とビジョン

DXとブランド戦略とビジョン

DX = デジタル化。
そのような認識を持っている中小企業の経営者の方は非常に多いと感じます。

DXに取り組むにあたり、デジタル化は必然です。
DX = デジタル化という認識は、DXに対するハードルを下げるという意味では効果があるとおもいますが、DXに取り組む時には問題を作り出してしまう可能性もあります。
デジタル化は手段であって目的ではないからです

DXの定義DXという言葉の定義ですが、日本

もっとみる
ブランド・ブランディングって何だろうね

ブランド・ブランディングって何だろうね

マーケティングやプロモーションの仕事に関わっていると必ずといっていいほど登場する言葉がブランド、ブランディングです。
このブランド、ブランディングという言葉はそもそも何を意味しているのでしょうか?
今日はこの言葉を説明したいと思います。

ブランドとは何?
私がトレーナーとして所属している一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会ではブランドを以下のように定義しています。

ある特定の商品やサービ

もっとみる