見出し画像

コロナで大根、白菜値上がり?今、知っておきたい物価上昇のこと

はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、
感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。


最近餃子を手作りしようと白菜を買いに行ったところ、値段を見てビックリ!
4分の1カットでなんと、298円でした・・・高い・・・

ニュースなどでも取り上げられていますが、外出自粛の影響で自宅で料理をする人が増えているため、需要が高まっているそうです。

こういうところにも影響がでているため早いところ、今まで通りの日常に戻って欲しいものです。

「野菜が高騰、新型コロナで「取り合いに」」:
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1ad2188cb6f0eca91bb214f065c1076d6448d3


■カントリーマ〇ム:30個 ⇒ 20個

直近の野菜の値上がりもそうですが、昔と比べて、最近モノの値段が上がっているのはご存知でしょうか?
そこで、昭和、平成、令和のモノの値段の推移を見ていきましょう。

コメント 2020-05-28 172335


ご覧になってみていかがでしょうか?
個人的に1番気になったのは、夢の国の料金ですね。このペースで値上げしていくと、手の届かない本当に夢の国になってしまうかもしれませんね。

また、値段は変わっていませんが、実質値上げされたものがあります。
それはみんなが大好きなあの「カントリーマ〇ム」です。

値段は323円(税抜き)で変わっていないんですが、実は中身が減っているんです・・・
なんと、30個から28、24、22、20個まで年々減っています。

「安い、上手い、多い」の「三冠王」の座も危うくなっています・・・

画像2


■値段は上がり、給料は横ばい、金利は下がる・・・

値段が上がってもそれに合わせて私たちの給料もどんどんどんどん上がって行けばよいのですが・・・みなさんはどうですか?上がっていますか?

給料は上がっていなくても、預貯金の金利で増えていればいいのですが・・・みなさんはどうですか?増えていますか?

金利については言うまでもないかもしれませんが、物価・モノの値段とは対照的に「バブル」を境に下がり続けています。

バブル時は「8%」ありましたが、今や「0.001%」と史上最低の金利です。

残念ながらこれでは、お金は増えません。どのくらい増えないかと言うと、1億円を銀行に預けると、1年後にもらえる利息は、なんと、1,000円です・・・

画像3

■物価上昇、金利低下に負けずにお金を増やす!

以上見てきたように、物の値段は上がっていて、お給料は横ばいで、預金金利は下がっている状況です。このままでは私たちの使えるお金はどんどん減っていきます。おまけに、健康保険、国民年金・厚生年金保険料は上がり、もらえる年金は減る見込みです・・・

なので、少しでもお金を増やそうと、株や投資信託、不動産、FX、仮想通貨、金など様々な投資を行っています。何もしなければ減っていく一方かもしれません。みなさんもこの機会に「投資」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ただそうは言っても「やり方分からない・・・」「何から始めていいか分からない・・・」
と言う方も多いのではないでしょうか?なので、「初心者でも失敗しないお金の増やし方」について、また別のブログで詳しく解説します。

「お金の増やし方を個別で聞きたい」という方はすぐにご連絡下さい!
また、以下に1つでも当てはまる方は、すぐにご連絡下さい。

「どこに相談していいか分からない・・・」
「失敗したくない、損をしたくない・・・」
「保険のことはよく分からない・・・」
「自分にぴったり合った保険にしたい!」
「プロに相談したい!」

WEB、オンライン相談も行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

https://www.taguchishu1.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?