見出し画像

オンライン歓迎会

こんばんは。ここです。

昨日はオンライン歓迎会があり、夜遅くなったので更新できませんでした。。

昨日の会は定時後~11時半まででしたが、終始かなり盛り上がりました。上長3人+中途同期でモデレーターを順に行い、テーマ設定をして順に聞いて深ぼっていくという流れでした。オンラインで人数が多い飲み会だと、なかなか盛り上がるのが難しかったりするけど、今回はファシリテーションする人を決めて進めたので、話す人が明確でそれぞれ同じくらいの割合で話す事ができて、全員参加型で良かったです。

さて、この日は上長もいて、普段は聞けないような、かなりぶっこんだ?お話をして、学びが多かったので、書き残しておきたいと思います。

---------------------------------------

◆20代でやっておいた方が良いことは?

Aさん:「英語」と「会計」

Bさん:家や車、パートナーを決めるなど、「人生の基盤」を作っておく

Cさん:それなりにやっていくと道はできるので、焦らなくて良い!(AさんとBさんが真面目にコツコツとというお話をしたので)


◆結婚の決め手は?

Aさん:意外と、性格が違ってもお互いへの理解があれば一緒にいれるもの

Bさん:向いている方向が一緒の人

Cさん:良いところを見るのも良いけど、悪いところ、気になるところが少ない方が意外と合ったりするもの

---------------------------------------

おすすめのお店は?とか、どういう人がタイプ?とか、普段聞けないプライベート、恋愛のお話とかも聞けて、面白かったです。笑

最近20代を有効に使わないとという焦燥感に駆られがちですが、あまり焦り過ぎず、進んでいく道でまた感じることがあり、そこからまた道が開けるという考え方も必要だと感じました。

今日はこのあたりで。おやすみなさい~~~

2021.04.07 ここ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?