見出し画像

スタバ行く??ぐらいの気軽さが欲しい

こんばんは。
昨日はしばらく体調が優れず、チーン・・となりながら丸一日を過ごしていました。やはり、体調管理って大事ですね。体は資本です><

さて、今度12月19日に電子決済のセミナーを初開催させていただくことになりました✨

▷セミナー概要
知っているだけでオトクな電子決済セミナー
日時:12月19日(木)19:00〜
場所:〒542-0076 大阪市中央区難波3-7-10 
英國屋なんば店
参加費:無料
▷詳細はこちら

FBで東京にいる親友のR君に招待を出したところ・・

<R君>これ、一緒になんかできない?! もしくは東京でもやらない??

とLINEメッセージいただいた・・(ありがたみ) 

画像1


Rは東京在住で、東京にいたときお金の勉強をさせてもらっていた。とある協会の理事をしていて、投資からの配当金などの「お金に働いてもらう」仕組みを構築することで、時間にとらわれない働き方を実現することをvisionとされてます♪(許可がないのでお名前は伏せてます)

そんなR君・・・行動が早い。

早速、R君同僚のT君(これまた伏せ字w)に共同で講演依頼(笑) 

彼はマイルオタクで相当な知識があり、マイルに関してのセミナーを大阪でしない!?と依頼中でございます♫
ちなみに彼の企画するマイルセミナーに東京で参加させてもらいましたがめちゃくちゃ面白かった🤣

R君:窓口と資産運用についての講演
T君:マイルorポイントセミナーの講演

という形で大阪に招聘してセミナーができそう。楽しみ。

お金のセミナーって固い・怖い・ネガティブ

さて私がお金のセミナーを開いている理由についてです。

お金について勉強することって、「なんだかハードルが高い・・」、「年金問題など、暗いものに向き合わないといけない・・」など、どこかネガティブなイメージってないでしょうか。

ポイントやお得情報には目がないのに、いざお金のセミナーというと身構えてしまう人も多いはず・・。

私は、これからの日本にとってお金の勉強をすることってとても大事だと思っています。視点としては、物理的・心理的両面から言えるかなと思っています。

物理的視点:物価上昇に伴う紙幣価値の下落、年金の問題など含めて対策が必要。
心理的視点:上記に伴う不安。お金やお金持ちは汚いものだというネガティブなイメージ。拝金主義。

特に後者の心理的な側面は結構根強く、小さくでも変えていく必要があると思っています。お金は汚い、お金持ちになったら嫌なことが起こりそうという潜在的な思い込みが、自分がお金を持つことに対して無意識のうちに否定してしまうのではないかとも考えています。そうすることで物理的な選択肢があっても「選択ができない」ので永遠に貧乏のまま・・なんてことも起こり得るのではないかと思います。

一方で、少し違う視点から見ると、「お金があることと精神的な豊かさはイコールでない」という日本人は発展途上国から見ると裕福なはずなのに幸福度が低いと言われています。
お金がないから不幸、お金がないから不安というのも日本人の常識なようで、真実はまた別のところにあるような気がしています。→こういう、答えがないことを考えるのは結構好きで、答えのない思考をずっと繰り返しています(笑) 

***********************

スタバいく?ぐらいの気軽さが欲しい

 さて話が少し脱線したのですが、私が思っているのは「気軽にお金について学べる場所が欲しい」ということです。なおかつ、ホジティブに(笑)
お金のセミナーってなんだか仰々しいし、どこか不安を煽られるようで抵抗感のある人も多い。もっと気軽に、「スタバいく?」ぐらいの感じでお金についてポジティブに学べる場所があったらいいよなーと思い、今回セミナーをやってみることにしました。

朝活でお金の勉強会を受けていた

25,6歳の頃だったので随分前になりますが、自分はお金について何も知らない・・という前提があった私は、人よりお金について知りたいという知的好奇心が強かったです。当時、偶然会社の同期がお金について勉強していて(全然違う畑だったのに今は資産運用の会社を作って独立) 、朝8時頃から毎週のように彼が開催する勉強会に参加していました。

一見難しいテーマもありましたが、ふるさと納税などの馴染みのあるテーマも多く、自分が知らない知識を得られたことにとても喜びを感じていたのを覚えています。

その勉強会も、参加したりしなかったりで、トータル1年くらいは通っていて、少しずつお金に対する感受性が良いものになってきました。今や運用や投資に対する抵抗感は一切ありません(しかし投機はやりません)。

こんな感じで、ゆるく続けていけたら・・と思っています。
ウサギと亀でいうと確実に亀派ですが、これからも色々と挑戦していきたいと思っています。

 さあ、初開催セミナーに人が集まるのか。ドキドキものです(笑) 

セミナー概要

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?